The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アオリ釣り場探索 

F1の喧騒からようやく日常生活に戻ってきた感のあるシンガポールです。私はゴルフやらマンション見学やらで週末はドタバタしていましたが、日曜の午後から少し時間が空いたので、新たなアオリ釣り場を探しに出掛けてきました。

水質は南の方がきれいと考え、地道を20分ほど南下すると、整備された公園に辿りつきました。
P1090403-2.jpg
こんな感じの護岸が続いています。親子連れが散歩したり、若者たちが寝転んでだべっていたりと、リラックスした雰囲気です。
P1090412-2.jpg
所々でテラスが沖に突き出していて、見た目は釣りにもってこいです。そこで、試しに餌木を投げてみましたが、15~20m先に藻が繁茂しているらしく根掛かり連発。アオリは居そうですが、私の腕前では厳しいようです。
P1090424-2.jpg
次に、長~く伸びた桟橋へ。この写真は沖から撮ったもの。水深は8m前後で底は砂地のようです。
P1090420-2.jpg
ご覧のような墨跡が所々で見られます。数が少ないのが気になりますが、イカが居るということで勇気百倍。
P1090418-2.jpg
潮はあまり流れていなかったので橋げた付近を丹念に攻めると、足元で小さなアオリがヒット。そして、お約束どおり抜きあげ時にバラシ(涙)。

その後19時過ぎまで粘ったもののボース。でも、水質は予想以上にきれいだし、今後も継続的に通って攻略したいポイントであることは確かです。次回こそは!


[ 2009/09/28 22:36 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(11)
次こそは、そのアオリを捕食しに来た巨大魚をやっつけちゃって下さい!(笑)
[ 2009/09/28 22:47 ] [ 編集 ]
水の色が良いですね
2枚目の画像に写る豪華客船に乗ってみたいなぁ

アオリも安心して食えそうな海でバンバン釣って下さいね
そういや、クイーンフィッシュも居るんですよね?
頑張ってシンガポールで何魚種釣れるかチャレンジして下さい!!

あっ・・・ジャンクな小窓
僕みたいに海外で国籍不明でいろんな言葉で呼びかけられるよりは・・・
(いつも韓国語が最初なような・・・)
ちなみに僕の後輩はタイでアイドル並にチヤホヤ
本人は複雑な感じでしたが(笑)
国による感性の違いも楽しいですね
[ 2009/09/29 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
朝、現地のセレブがジョギングしてそうな感じがする公園ですね。
フライフィッシングをしていてたまに思うのですが
魚にも人間でいう(地域的な)気質みたいな物があるのでは…と感じます。
だまされたと思って魚のシンガポール気質を研究してみてはどうでしょう
爆釣間違いなし!(笑)
[ 2009/09/29 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
水質は画像では綺麗に見えますが・・。仕事お忙しいんですか?
ポイント探索は楽しいですね~。時間ががっつりあればいいんですけど
[ 2009/09/30 22:21 ] [ 編集 ]
タイトルなし
さん基地さん
次こそは、4ポンドのアジングタックルで巨大魚をやっつます(笑)。クィーンズフィッシュなら回遊してきそうな桟橋です。

ソニックさん
かなり水質はマシになりました。サビキでアジやヒイラギに似た小魚が揚がっていたので、それを狙う回遊魚も居るはずです。とりあえず10種は釣りたいですね。
私の人気は、シンガポールでは可もなく不可もなくといったところでしょうか(笑)。
[ 2009/09/30 22:34 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
ランナーの姿は結構見ましたよ。
シンガポールの魚の気質はおそらくノンビリでしょう(笑)。アオリのスローリトリーブでそれを実感しました。でも、青物もスローに誘って釣れるのかな?

たけひこさん
今までのポイントより水質は断然きれいなので、アオリも魚も美味しく食べれそうです。時間があれば仕事後に平日釣行したいのですが、なかなか忙しくて…。異国で悪戦苦闘中です。
[ 2009/09/30 22:36 ] [ 編集 ]
どもども~
ポイントが徐々に広がってきましたね
これから魚種も増えていきそうですね~

僕の方はシンガポール経由で香港へ行き、その後
日本に帰らずダーウィンに戻ってきてしまいました!
嬉しいやら悲しいやらですが、もう少しこちらで
釣り(もちろん仕事も)頑張りたいと思います^^
[ 2009/10/01 02:25 ] [ 編集 ]
写真を見る限りでは中紀の海の色と変わりませんね
そこなら安心してアオリの刺身も食べれるかも?
墨跡からしてイカがいるのは確実なようなので
バンバン釣ってそちらで有名人になって下さい(笑)

インドネシアで地震があったみたいですが大丈夫でしょうか?
余震もありそうなので心配です・・・
[ 2009/10/01 17:30 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
あらら、ダーウィンに戻られたのですか。確かに日本も恋しいような複雑な心境と察しますが、この際バラムンディを思う存分釣ってください!

釣り男さん
昨日も今日もオフィスビルが揺れていました。日本の地震に比べると大したことないですが、海で地震に遭遇するとちょっと怖いですね。土曜にアオリリベンジ予定です。
[ 2009/10/01 22:24 ] [ 編集 ]
そうそうシェルパパさんの話で出たので

昔僕がケアンズでバラムンディ狙った時に現地ガイドさんが
「しっかりルアーアクション入れてからちゃんと止めて食う間をとらなくちゃ駄目だよぉ~」って言われました
シンガポールの魚もノンビリトゥイッチィで良いのか試して下さい
ケアンズとシンガポールは微妙に違うのんびり感でしたが…さあどうでしょう
ちなみに僕はケアンズで1.2mのクイーンフィッシュを…ばらしました(泣)
[ 2009/10/02 19:20 ] [ 編集 ]
ソニックさん
シンガポールは人も魚もノンビリです(笑)。餌木も若干しゃくりを抑え気味の方がいいような…。
クイーンフィッシュもいつか狙ってみたいですね。ショアからメタルジグをブン投げていつかは。
[ 2009/10/04 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
