The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男祭り in Singapore

土曜日の夕方。ブログにコメントくださっていたMitchさんと、別途メールをいただいていたKさんと一緒に、先週訪れたポイントでエギングを楽しんできました。
17時前に到着し、ポイントの様子を確かめようとしたところ、干潮で波風もかなりきついです。先週とはまったく違う表情を見せる海に、苦戦を免れそうにありません。
駐車場でMitchさんと顔合わせし、遊歩道を歩いて桟橋に向かっていると、さっそく雨が降ってきました。まあ、男祭りは荒天が良く似合うので(爆)。先に桟橋で釣っているKさんを探すと、それらしき人の後ろ姿が見えました。地元釣り師に混じり、一人だけただならぬシャクリ方です。

声をかけるとやっぱりKさんでした。三人で挨拶や自己紹介を済ませ、さっそく実釣開始。横風が強くて糸ふけが結構出ます。潮はそれほど流れていないようなので、先週反応のあった橋脚回りを中心に探ってみますが、アオリが追ってくる姿は見えません。

久々のエギングになるMitchさんも苦戦中。水深のあるポイントなので、どれだけイマジネーションを働かせて餌木を大きく動かしてアピールするかがキモでしょう。という私も、エギングに限らず深場の釣り全般が苦手なので偉そうことは言えません。
中紀エリアで鍛えた腕前で、颯爽としゃくるKさんも厳しそうです。日本の住まいも近く、シンガポールでの仕事や釣りの話もはずみますが、竿先やラインの動きから目をそらさないよう気をつけます。

その後も何とか一匹と思いながら三人で粘ったものの、19時ごろから雨が一層強まってきたため残念ながら納竿。シンガポール初の男祭りは釣果なしで終わりましたが、いろいろお話できて楽しかったです。また潮位が高くて海が穏やかな日にリベンジしましょう。
さて、翌日はもう一つの水質の良くないポイントへ、一人でリベンジに行ってきました。まったくシチュエーションの異なる遠浅のゴロタ浜です。ここは逆に干潮前後が狙い目となり、いつもスローリトリーブで釣っていましたが、今回は一応シャクリでチャレンジ。
バラシもありましたが、小型ながら合計三杯キャッチ。本物のアオリーQと偽物のアオリーQ(笑)にて。偽物はパッケージと値段が本物そっくりですが、中身はまるで違いました。買う時に気付けって?
ここでは横抱きが多いので、レキオスさんからコメントいただいたとおり、しっかり送り込んでから掛けるよう心がけました。
とりあえず何となく自信回復。へなちょこベイトタックルも面白いですが、アジングロッドでのエギングは、小アオリの引きも楽しめてなかなかスリリングですね。来週はどっちのポイントへ行こうかなあ…。
[ 2009/10/05 00:01 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(7)
ほぉぇ!v-405
異国の地でも、男祭りですか!!

現地の方も交えていただいたら、楽しそうですなぁ(笑)

個人的には…
現地の方々の「女祭り」も見てみたいような…v-441
[ 2009/10/05 10:48 ] [ 編集 ]
偽者アオリーなんてあるんですね~
偽者ブランジーノとかあるなら買うかも^^
[ 2009/10/05 16:54 ] [ 編集 ]
さん基地さん
予想どおり、天気のすぐれない男祭りでした(笑)。どうやら原因は私にあるようなので、日ごろの行いから改めなくては。
多分、女祭りは日本の方が格段に楽しいと思います(爆)。

しまじろうさん
パッケージは一見そっくりですが、よく見ると微妙に違っていました。アクションは明らかに違います(笑)。まあ、どちらでも釣れたので良しとしましょう。
ブランジーノなら、たとえ偽物でも結構値が張りそうですね。
[ 2009/10/05 19:19 ] [ 編集 ]
先日はどうもありがとうございました。ひさしぶりの釣りでしたのでキャストするだけでも気持ちよく楽しい時間でした。早速の翌日リベンジ流石で御座います。次回は早々こっそりとグラスミノーに切り替えない忍耐力で臨みたいです(笑 またご一緒したいのでぜひぜひ!
[ 2009/10/05 21:28 ] [ 編集 ]
やはり男祭りは荒れるんですね!
異国でも嵐を呼ぶのがお約束になるのか知りたいので
また第2回、3回と開催してみてください(笑)

翌日リベンジで3杯ゲットはすごいですね~
私も偽物のアオリーQを使いたいな(爆)
[ 2009/10/05 21:32 ] [ 編集 ]
うおっ!シンガポールで早々と男祭りが!!

僕も嵐を呼ぶ力を磨いてネオ男祭りの為に
日々精進しておきます(爆)

しかし、綺麗な海にはアオリも住みにくいんでしょうか
青物が居るなら敵に自分が良く見える海ではフラフラ捕食出来ないのかもしれませんね

僕も、男祭り in Singapore に早く参加したいです
Singaporeメンバーの皆さんにもよろしくです
[ 2009/10/05 23:13 ] [ 編集 ]
Mitchさん
こちらこそありがとうございました。国は違えど海風を浴びるのは気持ちいいですね。またアオリリベンジに行きましょう。おってメールさせてもらいます。
実は、翌日のゴロタ浜でじゃこまろも投げたのですがボースでした(笑)。

釣り男さん
日本の時みたいに警報は出ていませんでしたが(爆)、雨は結構降っていました。もし次も荒れたら、嵐を呼ぶ張本人は私ということで(汗)。
偽物のアオリーQですが、アクションはともかく頑丈で良く飛びますよ~。

ソニックさん
嵐を呼ぶ力を磨き過ぎると、飛行機が飛ばなくなったりして(爆)。綺麗な海の釣り場は、まだ手探りの状況です。満潮時に、公園の手すりから投げてかけ上がりを狙った方が確率が高いかも知れません。ぜひSingaporeまでお越しください。
[ 2009/10/06 17:54 ] [ 編集 ]

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?