The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです 

ブログ更新が少々停滞気味のnuemiです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先週土曜に嫁がシンガポールにやって来て以降、ずっとバタバタしていました。日本語が通じないストレスと、あまりの暑さにエアコンを付けたまま寝ていたせいで、嫁はすぐに風邪をひいてしまうという予想どおりの展開で(汗)。無理やり病院に連れて行って薬をもらい、その翌日から寝込んだ嫁を放置してインドネシアに出張という強行軍でしたが、何とか乗り切りました。
P1090714-2.jpg
引き続き、近所のスーパーで生活必需品を買い揃えていますが、「日本的」なものが珍重されるらしく、たくさんの「なんちゃって日本製品」で溢れています。最近もハンガーを買ったのですが。
P1090716-2.jpg
これはまだマシな方でしょうか。まあ、一本十数円なので文句は言えません。そう言えばインドネシアの居酒屋で酒を飲んだ時も、「えんどう豆」が「エソドマメ」とメニューに書かれていました(苦笑)。

釣りに行く時間はまだ取りにくいですが、調理器具一式が届きキッチンも片付いてきたので、魚料理を試してみたいですね。
nuemiさんどもです。
サカナ料理・・
バラムンディの創作料理を、
よろしくお願いします(^~^)。
味的には鱸さんと同類かも?
[ 2009/11/15 12:59 ] [ 編集 ]
奥さん大丈夫ですか?
慣れない土地や環境でしんどいでしょうが
助けてあげて下さい

ついに魚料理開始ですね
また楽しみにしていますよ

しかし、インドネシアでは最後の豆がありましたか
(もろジャパニーズイングリッシュ)

あっ1月にグアム行ってきます
何が釣れるか楽しみです
[ 2009/11/15 20:00 ] [ 編集 ]
あっ

エソドマメ・・・や

外国の方にはソとンが判らないようで
うちの中国の取引先もカタカナは苦手なようです
[ 2009/11/15 20:03 ] [ 編集 ]
「日本の家」っておもしろい名前ですね
むちゃくちゃなカタカナも(笑)
こちらはジワジワと寒くなってきて
メバルシーズンがすぐそこまで来てる感じです
魚料理楽しみにしていますよ
[ 2009/11/15 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
奥様、大丈夫ですか?
仕事をしている我々とは違った所で色々と
気を使っていらっしゃるのでしょうね。

なかなか面白い日本語(?)ですね。
本当に必要な買い物を忘れてこっち方面を探すのが
メインになったりして(笑)
こう見ると、日本でTシャツなどにプリントされている
英語もかなり怪しいかも・・・。
[ 2009/11/15 23:35 ] [ 編集 ]
結構笑えるのありますよね
全く意味のないカタカナの羅列とか。

ネシア行ったりと忙しいですね。
パックロッド持って行かないんですか~?
[ 2009/11/16 07:03 ] [ 編集 ]
奥さん、災難でしたねぇ〜。
早く日本料理で癒してあげて下さい(笑)

僕は…
nuemiさんの釣果で癒されとうございます!
と、プレッシャーをかけてみた(笑)
[ 2009/11/16 11:14 ] [ 編集 ]
mako2さん
バラムンディは近所のスーパーにも売ってますが、目が相当死んでます(汗)。週末に時間があれば、リトルインディアのスーパーで活魚を仕入れてきたいですね。

ソニックさん
嫁は95%の回復具合です。外国人にとって、ンとソの使い分けは難解そうですね。ツとシも同様。
グアムええですねー。ビュンビュン走る魚を釣ってきてください。

釣り男さん
「日本の家」はダイソーよりぶっ飛んでいます(笑)。他にもいたる所で迷言が見られますので、いつか特集したいですね。ああメバルとアジの小気味良い引きが懐かしい…。
[ 2009/11/17 18:42 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
気楽な駐在妻のはずですが、まだまだ気苦労が多いのでしょうか。でたらめな日本語を見るたびに、逆に日本人の英語は?と、確かに気になります。シンガポール人の英語も結構適当なので、なかなか上達しないですね。


しまじろうさん
ネシアにロッドを持参しようかと考えましたが、結局海に行く時間がありませんでした(涙)。でも、岸から釣る時は、物盗りやギャラリーに囲まれるので勇気がいるみたいです(爆)。

さん基地さん
ある程度英語が喋れて、買い物や観光で行けるようになれば、ストレスも軽減するのでしょう。シンガポールは料理屋が充実しているのでほとんど外食ですが、魚料理は、やはり自分で作る方が良さそうです。
[ 2009/11/17 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
