The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやく魚料理 

ようやく部屋の片付けが一段落してきたので、魚料理を試すべくリトルインディアにある例のスーパーへ買い出しに行ってきました。

今日もいろいろな魚が水槽で泳いでいましたが、連夜の重たい夕食で胃が疲れていたので、ちょっと奮発して蒸し魚用のGrouperをチョイス。
P1090731-2.jpg
おそらく日本のキジハタに近い魚なのでしょう。水槽で泳いでいる魚を指名すると、その場で〆てウロコと内臓を取り除いてくれるので実に新鮮です。あまり丁寧な包丁さばきではありませんが、シンガポールではこういう所にクオリティを期待しない方がいいのかも知れません。

下ごしらえとして塩こしょうと酒を振りかけてしばらく寝かせた後、オーブンでしばらく蒸します。そして、人参、玉ねぎ、菜の花を添えてオイスターソース風味の餡をかければ出来上がり。
P1090739-2.jpg
ピンボケ気味画像で恐縮ですが、心配していた臭味はまったく無し。上品な白身は、ほっとする味わいです。日本ではなかなか手を出し辛いハタ系も、こちらでは40cmオーバーの良型が二千円弱で入手できるので、今後も買ってみたいですね。もちろん釣れれば言うことなしですが(汗)。
[ 2009/11/21 18:29 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
ついに魚料理ですね
(しかしホンマに中国系の国は食いモンがヘビーです…)
しかしこんな、美味そうな料理食えば奥さんの病気も回復したでしょう(魚嫌いな僕も食べたいと思いましたから)

この魚
たぶん…ハタの仲間なんでしょうね(Brown-spotted grouper…か…な?)

僕はオーストラリアに居るジャイアントグルーパー釣ってみたいです。
まぁ…グアムでも小さいgrouperなら…釣れるでしょ

グアムよりシンガポール行きたかったんですが(苦笑)
頑張ってシンガポール遠征出来るように仕事がんばろ

[ 2009/11/21 23:25 ] [ 編集 ]
ハタ・・高級魚ですね(^~^)。
しかしnuemiさんは魚料理の引き出し
凄くありますね!
見習いたいです(^~^;
いつも単純に生か焼きしか・・ないmako2です。。



[ 2009/11/22 15:01 ] [ 編集 ]
そんなにデカい魚を自分で〆るのは怖そうなので
その場で下準備をしてくれるのはうれしいですね
これでアオリの次のターゲットはハタ系に決まりですか?
nuemi流巨大魚の〆かた講座も期待してます(笑)
[ 2009/11/23 09:59 ] [ 編集 ]
生きてるハタが…@2,000ですか!?
他の魚の値段も気になる所です。。。
[ 2009/11/23 18:58 ] [ 編集 ]
ソニックさん
限りなくノンオイルに近い料理だったので、二人で完食できました。嫁は相変わらず英語に苦戦していますが、だいぶ慣れてきたようです。
グアム旅行羨ましいですよ~。私は仕事から離れられず、しばらくシンガポールに張り付いていそうです。青物も底物もじゃんじゃん釣ってきてください。

mako2さん
火を通す料理は、嫁のアイディアも結構盛り込まれています。私も基本は、さばいて刺身かタタキにするだけなので(汗)。でも、釣りたての新鮮な魚はシンプルな調理法で十分旨いですよね。
[ 2009/11/23 19:21 ] [ 編集 ]
釣り男さん
自分でさばくのが結構好きですが、新居でウロコを飛び散らせると叱られそうで(爆)。
ハタはアオリより数段釣るのが難しそうなので、かなり気合を入れて釣り場に通う必要がありそうです。

さん基地さん
最近の為替レートで換算すると、1,900円といったところでしょうか。かなりお買い得です。でもグラムあたり単価で考えると、他の魚はこれの1/2から1/3の価格ですよ。釣りに行くより断然安い(爆)。
[ 2009/11/23 19:28 ] [ 編集 ]
香港でもこれはホント高級魚ですもんね
ウマソ~
[ 2009/11/24 13:20 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
手軽に高級魚が入手できるのはありがたいですね。
でもどんどん釣りのテクが落ちていきそうな気が(汗)。
[ 2009/11/25 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
