The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の釣行 

嫁がこちらに来てから三週間。いろいろトラブルもありましたが、ようやく生活が落ち着いてきました。都合の良いことに、この金曜は休日(Hari Raya Haji)だったので、久しぶりにアオリ狙いで出撃することにしました。

どこへ行こうか迷いましたが、初チャレ以来三回連続でボーズを喰らい続けている例の公園で釣ることに。雲行きが怪しいものの、車を飛ばして18時前に到着。
CIMG0264-2.jpg
ポツポツ雨が降る中、激安餌木を沖へ向かってフルキャスト。天候はともかく、無風で波もそれほど高くない。まずは基本のシャクリとフォールで攻めてみる。たまに海草がカンナに引っ掛かるが、前回までと異なり緑色の新鮮な海草だ。ちょっとばかり釣れそうな予感がする。
CIMG0260-2.jpg
ところが、近くで雷がゴロゴロ鳴り始めたので一時中断。しばらく海の様子を見つつ、アクションについて再考。別の釣り場では、シャクリで反応がない時はゆるゆるとした動きで釣れていたことを思い出す。

ようやく雷が収まってきたので、今まで何度か登場している、シンカーを削ってチューンした日本製の餌木にチェンジ。かけ上がり沿いにキャストして、しばらくカウントダウン。そして柔らくスローな竿さばきでアクションを入れていると、グニャリと竿に重みが。?と思いながらゆっくり引いてくると、若干控え目なプシューという音が聞こえてきた。
CIMG0271-2.jpg
ベビーサイズだが約二カ月ぶりのアオリ。嬉しいというよりホッとしたというのが正直な感想。気を良くして、同様のアクションで誘い続けていると、すぐに足元でヒット。
CIMG0274-2.jpg
時期的なものなのか、小物しかいないポイントなのか分からないが、日本でも釣ったことのないようなサイズが二連発。もう少し粘りたかったが、天候が不安定なため19時前に納竿。
CIMG0273-2.jpg
結果が出るまで時間がかかりましたが、かけ上がりの向こうに絶対アオリが居着いていると信じ続けた甲斐がありました。これをきっかけに、再び上昇気流に乗りたいところです。
[ 2009/11/28 00:26 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(8)
おっ!ついに釣り復活ですね(でもnuemiさん僕より行ってますよ)
そちらのアオリは生食危険と言うことで…
nuemiのファイヤークッキング!
焼きや煮込み系料理楽しみにしておきます(奥さんもシンガポール入りした事ですし)

では、バイオレンスジャークも試して右肩上がりの釣果期待してます

でも、やっぱりそちらの人もアオリもノンビリアクションが良いんでしょうかね
[ 2009/11/28 18:48 ] [ 編集 ]
ベイトがのんびりしてる?
それとも、大量に餌があって、楽に捕獲出来る物にしか反応しないんですかねぇ?

一度、潜って確認してみたいですねぇ(笑)
[ 2009/11/28 20:59 ] [ 編集 ]
これで料理の天然材料ゲットですね!
どんな料理になるんでしょうか~(^~^)
[ 2009/11/29 09:42 ] [ 編集 ]
やはり本物のエギは釣れますね~
久しぶりのアオリ料理が楽しみです
次回はチューンド激安エギで(笑)
[ 2009/11/29 11:10 ] [ 編集 ]
ソニックさん
実はファイヤーせずに食べましたが、今のところいたって健康です(汗)。
いろいろアクションは試していますが、シンガポールのアオリには、やっぱりのんびり系が有効なのでしょうね。南国気質全開です(爆)。

さん基地さん
ベイトを含め、何もかもがのんびりしているようです(笑)。わざわざ懸命に、ベイトを追いかける気もないというか。罰金覚悟で潜って確認しましょうか(爆)。
[ 2009/11/29 16:24 ] [ 編集 ]
mako2さん
釣り上げた2時間後には刺身に化けていました(笑)。寝かせていない分甘みは少なかったですが、久々のコリコリの歯ごたえに感激しましたよ。

釣り男さん
この餌木はたまたま会社の先輩にもらったもので、十数年のキャリアがあります。やはりシビアな状況では偽物との差が出るのでしょうね。でも次はエギスパートで釣りまっせ(笑)。
[ 2009/11/29 16:32 ] [ 編集 ]
おっ、でもしっかり釣ってますね
雨季なんですか?なんか雨が多いと
どっぷり釣りがしにくいので辛いとこですね~
[ 2009/11/29 22:13 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
雨季は濁りが入るせいか、アオリの活性が下がるような気がします。一年通して釣ってみれば、パターンを掴めるかも知れません。早くクイーンフィッシュにもお目にかかりたいものです。
[ 2009/12/01 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
