The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイもどきで料理 

日本は師走に入り、いよいよクリスマスとお正月という雰囲気でしょうか。こちらシンガポールは雨季に入り、一日一回は必ず雨が降っています。
CIMG0282-2.jpg
前記事のとおり、先週は久々にアオリが釣れたのですが、迷った挙句思い切って刺身で食べました。体表に付着していると思われる雑菌をしっかり洗い流したので、特に問題なくいけました。久々のアオリは、コリコリして美味かったです。

さて、今週末は再び例のリトルインディアのスーパーへ、鮮魚を物色に行ってきました。今回はアクアパッツァを作る予定だったので、タイ系に的を絞って水槽を眺めます。いろいろ面白そうな魚が泳いでいましたが、いきの良さそうな奴をチョイス。
CIMG0278-2.jpg
Red Snapperと書かれていましたが、口の尖がり具合からしてフエダイかフエフキダイの仲間でしょう。「エラの後ろから包丁を入れて〆るだけでいいよ!」と店員に伝えたいのですが、中国語しか通じないので、今のところどうすることもできません。しばらくはウロコと内臓が取り去られた残念な?姿で買うことにします。

これと、海瓜子(多分アサリ)と表示されていた活きた貝をメインに、プチトマトや香草を添えて料理します。調理方法は過去記事をご参照いただければ。あんまり詳しく書いてませんが。マダイメバルガシラ

P1090751-2.jpg
おそるおそる口にすると、予想以上に美味。魚は身の固さも脂の乗り方もちょうどいい感じ。そして海瓜子は非常に味が濃くて、濃厚な出汁に貢献しています。香草を買い揃えるのに多少手間がかかりますが、南国で食べるイタリアンも捨てたもんじゃありません。

これから先、ナマズ、特大シャコ、カエル、スッポンにもチャレンジする日が来るのか? 
[ 2009/12/06 18:30 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
例の楽しそうな魚屋さんで
購入されたのですね(^~^)/
次回は是非ともキャット(鯰)系を
食してもらいたいです。。
ちなみに昔、東京ディズニーランドの
レストランで白身魚のソテーとして
出された魚がナマズでした^^)。
美味しかったですよ!
[ 2009/12/06 20:01 ] [ 編集 ]
活きの良いアオリは刺身が一番ですよね
キレイな身で美味しそうです
Red Snapperは南国チックな魚に見えますが
nuemiさんの手に掛かればすっかりイタリアンに変身ですね
個人的にはスッポンとカエルの料理が見てみたいです(笑)
[ 2009/12/07 20:06 ] [ 編集 ]
ナマズやカエル…美味しそうですねv-398

見た目v-405ってな感じで、期待してます!!
[ 2009/12/08 09:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いつもながら美味しそうな魚料理ですね~v-290
鹿児島の朝晩も寒暖の差が出てきて寒くなりましたよ!
天気のいい日は日中Tシャツで過ごせますが(爆)

師走に入り何かと大変かと思いますが、お体を大切に異国に地での釣りを楽しんでくださいね!
[ 2009/12/09 21:22 ] [ 編集 ]
mako2さん
キャットフィッシュのフライをアメリカで食べたことがありますが、泥臭くて大変でした(爆)。ここの魚屋は良質な鮮魚ばかりみたいなので、いつか蒲焼きでも試したいものです。

釣り男さん
日本のアジ、サバ、タチウオ、サワラの相当する魚も良く見かけますので、今までとさほど変わらない料理が楽しめそうです。両生類はもう少し慣れてからトライするつもりで(笑)。
[ 2009/12/13 15:42 ] [ 編集 ]
さん基地さん
ナマズの蒲焼はウナギとあまり変わらないみたいですよ。カエルはたまに唐揚げやおかゆで食べますが、淡白でこれもいい感じです。意外とコイやレンギョが強敵かも(爆)。

K内さん
鹿児島もさすがに寒くなってきましたか。こちらシンガポールでは、汗をかきながらクリスマスのイルミネーションを眺めています(笑)。K内さんも、体調万全で48時間釣行に臨んでください。

[ 2009/12/13 15:48 ] [ 編集 ]
またまた美味しそうな料理ですね

この魚はバラフエダイ…です。。。たぶん

早いもんで、もうクリスマスですね
nuemiさんが旅立ったのは夏だったのに

でも、シンガポールのnuemiさんはエンドレスサマーですね(笑)
[ 2009/12/13 22:51 ] [ 編集 ]
ソニックさん
バラフエダイならあの美味しさも納得ですね。水槽に大量に泳いでいるボラも若干気になるのですが…、多分臭いでしょう(爆)。
街はクリスマス一色で25日も休みなので、軽く近場に出撃してきます。
[ 2009/12/15 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
