The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魚料理祭り? 

日本では寒空の下で熱い男祭りが開催されていましたが、シンガポールは普段から暑いものの釣果は寒いままです(涙)。雨季の真っただ中のせいか満潮時に雨が降るケースが多く、なかなか釣行の機会にも恵まれません。そんな訳で、しばらくスーパーで買った魚で料理にいそしんでいました。
P1090770-2.jpg
まずはシーバス(バラムンディ)のムニエル。見た目はそれほど食欲が湧かないですが、味はほぼシーバスと同じで淡泊。値段も手ごろですし、おかずに困った時に頼りになる手堅いメニューです。
P1090783-2.jpg
次はsilver promphetの…何という名前の料理だろうか? 蒸し焼きにして野菜ソースをかけています。見た目どおり、マナガツオの脂とメッキの身の締まりを併せ持った魚です。きっと揚げ物にしても美味いと思います。
P1090792-2.jpg
最後に本日いつもの市場で買ってきた魚。英語表記名は忘れましたが小型のカツオです。本当はタタキが良いのでしょうが、いまだ生食に抵抗があるのでステーキ風に。オリーブオイルでニンニクを炒め、そこに塩こしょうで下ごしらえした切り身を入れて数分火を通します。そして赤ワインを振りかけて軽く蒸し焼きにすれば出来上がり。
P1090797-2.jpg
単に皿にのせただけなので、おそろしくインパクトに欠ける写真のような(汗)。味はサッパリ、固さはほどほどで、手間をかけてソースを作ればゴージャスな一品になるはずです。

あ、ナマズやスッポンにはまだ挑戦していません(汗)。来週はクリスマス休暇で三連休ですので、釣りに料理に頑張りたいものです。
[ 2009/12/20 21:08 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
魚の種類も豊富そうで、
選ぶのも楽しそうですね!
普通の味の魚も料理の腕で
カバーですね!
[ 2009/12/20 20:37 ] [ 編集 ]
スズキ(バラ?)の料理は美味しそう!!

男祭りは毎回熱いですが、こちらの気温は寒くなってきました
今日も1日中。。。雪が

何日か前は起きたら雪景色でした
[ 2009/12/20 23:55 ] [ 編集 ]
nuemiさんの料理祭りもかなり熱いですね(笑)
どれもマジで美味しそうです
クリスマスの魚料理も期待してますよ
ムニエルにできるほどの大物が釣りたいな・・・
[ 2009/12/21 20:59 ] [ 編集 ]
バラマンディー、食べちゃいましたか!

出来れば自分も釣り上げて、食べてみたい物ですが…
日本じゃ、釣り上げただけで胸がいっぱい、お腹イッパイかも知れませんね(笑)
[ 2009/12/21 21:53 ] [ 編集 ]
mako2さん
例の魚屋には、おびただしい種類の魚が入荷されてきます。この前は派手なウツボが入荷されていましたが、スッポン並みに手強そうで(汗)。

ソニックさん
ムニエルは正真正銘のバラです。ラベル表示がどこの店でもシーバスとなっているのがちょいと謎です。
とうとう大阪は雪ですか。吹雪の中の男祭りを期待していますよ(爆)。
[ 2009/12/21 23:45 ] [ 編集 ]
釣り男さん
いやー、アジングに萌える方がどれだけ楽しいことか(涙)。魚屋で25cmオーバーのアジが氷の上に陳列されているのを見ては、いつか釣らなくてはと闘志を燃やしています。

さん基地さん
日本でアカメを釣り上げたら…、恐れ多くて食べられないかなあ。シンガポールでは安価な養殖魚なので、逆にありがたみが無さ過ぎるのが残念です(笑)。
[ 2009/12/21 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。