The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タックルが重い 

最近、夕方はずーーーっとスコール続きのシンガポールです。せっかくの大潮&夕マズメも竿を出せずにいましたが、久々に小降りだったので以前チェックした砂浜へ出撃してきました。

18時過ぎに駐車場へ到着し、キャンプやバーベキューを楽しんでいる家族の間を縫ってポイントに到着。みんなマッタリとして釣れて無さそうな雰囲気だ。雨の影響で海もかなり濁っている。果たしてクイーンフィッシュや青物は回っているのだろうか。
P1090804-2.jpg
渡航前に購入した10フィートのシーバスロッドにリールをセット。近年、ライトタックルによる手軽な釣りに傾倒していたので、やけに重く感じる。手始めに28gのメタルジグをおそるおそるキャスト。

いきなり前につんのめりそうになり、十数年のブランクと体力の衰えを切に感じる。何とか10投目ほどでタイミングを掴めてきたが、ジャカジャカ巻きをしていると早くも手首が痛くなってきた。

満潮後の下げのタイミングだが、水深はかなり浅い。おそらく60mほどキャストしているが、カウント4で着底してしまう。おまけに所々にシモリがあるらしく、早くも根掛かりでロスト。
P1090809-2.jpg
次にトップで攻めてみたが、如何せん飛距離が出ない。すぐにメタルジグに戻し、ありとあらゆるアクションを試して総攻撃。シモリ際に根魚がいるかもと思い、リフト&フォールでボトム付近も探ってみる。
P1090808-2.jpg
カップルの恋バナを後ろに聞きながら懸命にキャストを続けたが、最後の最後まで海は静かなままだった。月曜に運転免許の試験を受ける予定なので、早々と19時半に納竿。
P1090820-2.jpg
シンガポールの釣り場全般に言えることですが、自然の海岸線はとにかく水深が無いです。今までの経験からいくと前回のアオリ釣行のポイントが最良でしょう。また仕切り直しですね。

さて、今から試験勉強の最後の追い込みです(最後の悪あがき?)。50問中45問正解で合格ですが、英語なので結構日本人は落ちているとか…。無事合格して、晴れやかな気持ちで2009年を締めくくりたいものです。
[ 2009/12/26 22:46 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(7)
ショアジギングという重労働・・
お疲れ様です(^~^)。
来年もショアジギングではカンパチゲット
が目標のmako2です。
クルマ?の試験頑張ってくださいネ!
[ 2009/12/27 07:42 ] [ 編集 ]
タックルが重い?
それでは強力な熱帯のビッグフィッシュに太刀打ちできませんよ
必ず(早急な)筋力アップトレーニングが必要ですね

免許はシンガポールの運転免許?僕には質問が読めないのでムリです(汗)
[ 2009/12/27 13:53 ] [ 編集 ]
↑オヤジのパソコンからコメントしたら・・・

すんません(苦笑)
[ 2009/12/27 13:55 ] [ 編集 ]
地元アングラーから有力情報が得られれば…
地合いのみ、キャストって手も、ありますがねぇ(笑)

車のテスト結果も気になりますが、体力測定の結果も見たい所です(笑笑)

体力があっても、釣れない人もいますが…(涙)
[ 2009/12/28 13:28 ] [ 編集 ]
男前な釣りをしてますね~
でも見るからに砂浜で大変そうな感じ
次回はメタルジグ+ガルプ作戦で・・・(笑)
試験がんばってくださいね
[ 2009/12/28 17:03 ] [ 編集 ]
mako2さん
今も手首と肩が痛いです(汗)。ショアジギングがこれほど大変とは…。久々に歳を感じてしまいました。mako2さんもショアからカンパチゲット頑張ってください。

ソニックさん
腹周りの脂肪が気になる今日この頃ですが(笑)、腕と肩の筋力アップも大切ですね。本日、無事免許の試験に合格しました。これで堂々と車を乗り回せます、もちろん安全運転で!
[ 2009/12/28 23:18 ] [ 編集 ]
さん基地さん
他のアングラーは誰も釣れていないし、釣り具屋でも良い話はまったく聞きません(涙)。シンガポールのショアは厳しい…。免許は筆記だけでOKだったので助かりました。

釣り男さん
なんちゃって男前フィッシングで終わりました(爆)。
メタルジグ+ガルプで何らかの釣果を得たいのですが、例のアオリ釣り場でのアジングの方が有望かも知れません。来年こそボーズ連発脱却で。
[ 2009/12/28 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。