The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年こそ! 

皆さん明けましておめでとうございます。街行く風が生暖かく静かで、とても正月とは思えないシンガポールから新年のご挨拶です。旧正月は大いに盛り上がるみたいですが、1月1日はいつもどおりの平常運転といったところでしょうか。あ、28日に受けた運転免許の試験は無事パスしました。直前に練習問題を解きまくったのが効果的だったみたいです。

2009年は激動の年でした。7月にシンガポールに降り立ち、何だかよく分からないまま走り続けてきたという感じです。もちろん、カルチャーショックを受けたことも一度や二度ではありませんが、何が一番辛かったかというと、やはり魚が思うように釣れないということです(爆)。根っからの釣り人にとって、言葉が通じないとか仕事が大変とかいう問題よりも切実ですよ、これは。

という訳で、陸っぱり不毛の地と呼ばれるシンガポールで、安定した釣果を上げるのが2010年の一番の目標です。アオリは何とか目処がついてきたので、今年はアジや青物そしてピーコックバスもキャッチしてみたいです。また、魚料理というか魚介類料理も、さらにパワーアップの方向で。勇気を振り絞って、玉石混交の食材にチャレンジするのも悪くはありません。
P1090838-2.jpg
ちなみに31日の夜は奮発してRed Drumを買ってきました。ニベやイシモチに近い魚ですが、本来は太平洋には居ないはず。マレーシアあたりの養殖ものでしょうか。大物をさばくのは久しぶりなので緊張しましたが、何とか三枚におろしてグリル、アラ炊き、酢締め、白子ポン酢用に切り分けました。
P1090853-2.jpg
シンプルに塩こしょうとガーリックで味付けしたグリルでささやかなディナー。ややバラムンディに近い味ですが、脂が乗ってよりジューシーです。
P1090844-2.jpg
酢締めはもう少し寝かせた方が良さそうか。最近、日本的な料理が懐かしくなることしきり。願わくば自分で釣った魚を料理したいところ。

それでは本年もよろしくお願いいたします。
安定した釣果…
それは日本でも、僕には厳しいですね(笑)

さん基地は、釣れなくとも釣りたい目標が持てれば、良いかなぁ…(爆)

今年も宜しくお願い致します!!
[ 2010/01/01 12:21 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます

こちらは寒波に爆風のダブルパンチですが
シンガポールは暖かくて気持ち良さそうですね
今年は良いポイントを開拓してぜひ爆釣を味わって下さい
南国の魚で作る日本的な料理も楽しみにしています
今年もよろしくです
[ 2010/01/01 19:55 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございま~っす
今年もシンガポール開拓頑張って下さいね。
今年もよろしくお願いしま~す。
[ 2010/01/01 21:53 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます

こちらは、寒波に襲われております
特にウチのあたりは(ご存知の通り)非常に寒いので
今日も雪が・・・

釣り難い土地に釣れない魚達
なかなかのストレスですね

そのおかげで、nuemiさんの料理記事がやたら多くなってて、美味しそうです(笑)

何だかんだありますが、今年もよろしくお願いします
[ 2010/01/02 00:01 ] [ 編集 ]
さん基地さん
安定した釣果は永遠のテーマですね。家計に貢献するためにも、ボーズ連発は避けたいところ。
今年も硬派な釣行記を楽しみにしています。よろしくお願いします。

釣り男さん
昨日もシンガポールは高温多湿で、正月の雰囲気ゼロでした(笑)。とにかく鉄板ポイントを開拓するのが最重要課題です。日本はそろそろメバルが良さそうですね。今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/02 09:56 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
ダーウィンみたいに多種多様の魚が釣れればいいのですが、シンガポールの海は厳しいですね~。いつかクイーンフィッシュを釣ってみたいのですが。先は長いのでじっくり開拓していきたいと思います。

ソニックさん
あらら、やっぱり雪ですか。寒さは苦手ですが、久々に本物の雪を見てみたい気もします。
料理記事の多さはご勘弁を(笑)。今年は淡水も含め、いろんな釣りにチャレンジしたいですね。お仕事お忙しそうですが、アジング楽しんでください。
[ 2010/01/02 10:08 ] [ 編集 ]
nuemiさん、明けまして
おめでとうございます。
今年はお魚系ゲットの報告
期待しております(^~^)/
本年もよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/02 14:15 ] [ 編集 ]
mako2さん
あけましておめでとうございます。
昨年はいまいちだったので、今年はもっといっぱい魚を釣りたいですね。mako2さんもアジングを含め旨い魚を仕留めてください。
[ 2010/01/03 18:26 ] [ 編集 ]
異国の地での生活も慣れてきたことかと思いますので、本領発揮といきたいですね。

今年もよろしくお願いします!
[ 2010/01/03 22:54 ] [ 編集 ]
K内さん
異国の地に慣れすぎて、実はダラダラモード全開だったりして(笑)。
釣果はまだまだですが、徐々に本領発揮といきたいところです。今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/04 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。