The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のアジフライ 

おおっとこれは!
P1090885-2.jpg
シンクに横たわる良型アジ八匹。ようやくシンガポールでのアジングが実を結び…と言いたいところですが、相変わらず結果は出ていません。いつもの魚屋で買ってきました。見た目は日本のアジとほとんど変わりませんね。

リトルインディアのVergeというショッピングモールの中にある生鮮スーパーで買っているのですが、毎週出没しているせいか店員に顔を覚えられてしまい、最近はコンニチワ~と話しかけられるようになりました。もっと通い詰めれば割引やお得なサービスが受けられるかも?

フライ用にさばくのは久しぶりだったので最初は手間取りましたが、何とか開いて形にしました。揚げはいつものごとく嫁の担当。
P1090892-2.jpg
体高や厚みの割には、日本のアジよりやや脂の乗りが足りないようですが、味はほぼ同じ。レモンと自家製タルタルソースで食べると、懐かしい食感と味覚が蘇ります。
P1090890-2.jpg
実は夕マズメに一時間半ほど竿を出しましたが、エギングは完全ボーズ。アジングは一度だけ、おっ?という感触がありましたが、果たして魚だったかどうか確信はなし。実際にアジの姿を見るのはいつの日か…。
[ 2010/01/09 21:43 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
おぉ!遂にやりましたね~

・・・と思いましたよ(^~^;
是非、異国の地でのアジング確立を
よろしくお願いします。。


[ 2010/01/10 10:07 ] [ 編集 ]
メッキに近いアジでしょうか?
ゴツい体型からしてかなり引きそうな感じですよね
脂の乗りが足りないのは少し残念ですが・・・

日本茶男祭りは大変でしたね!
帰国した時にすべらない話として聞かせてください(笑)
[ 2010/01/10 11:34 ] [ 編集 ]
mako2さん
こんなアジが売られているのを見ると、頑張ったら海でも釣れるような気がするのですが。メイドインジャパンの最新タックル&最新テクでもうひと踏ん張りです。

釣り男さん
やはり日本のアジよりゴツいですよね。こんなのがヒットしてくれれば言うことなしです。
日本茶祭りは一人で大盛り上がりでした(爆)。良い子は絶対に真似をしないように(誰もやらない?)。
[ 2010/01/10 14:46 ] [ 編集 ]
おっ!!!アジ

が・・・売ってましたか(笑)
グアムにもアジが居るようでしたが(沖に)
でかいGTも居ると船長は言ってましたが。。。
釣果は聞かないで下さい(苦笑)

ちょっと現地で魚は食べましたが、やはり日本の魚の方が美味いです
多分、水温のせいかと
マグロはコテコテの油と唐辛子にまみれてました(汗)

グアムのアジは湾内には少ないみたいです、シンガポールも昼はアジが寄らないのかのしれませんね

危険じゃなければ・・・アジングは夜なんですかね
海外は夜釣りの概念が無いかもしれませんが

シンガポールでのアジ捕獲報告をお待ちしてます
[ 2010/01/11 00:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私も先日、翌日の夕食にと勇んで出ましたが
結果は散々でした。
アジは、南蛮漬けも良いですがフライも美味しいですよね。
次は釣ったアジで。期待してますよぉ~。
[ 2010/01/12 00:27 ] [ 編集 ]
ソニックさん
釣果はともかく、きれいな海を楽しむことができればOKですよ。シンガポールの海は、相変わらず濁っていますが(汗)。魚の身の締まりの無さは、熱帯の宿命かも知れません。
夜釣りはこちらでも結構ポピュラーなので、いつかメイドインジャパンの仕掛けで、アジを仕留めて見せます。

シェルパパさん
日本は寒いし釣り人も多いし、大変そうですねー。シンガポールも釣り人口は多いですが、みんなヤル気が無さそうなので助かってます(笑)。
次回は自分で釣ったアジで料理を! 南蛮漬けは手間と時間が掛かるので、フライかムニエルあたりで(爆)。
[ 2010/01/12 08:28 ] [ 編集 ]
おお!!
ぉぉぉ~………(苦笑)

体高があって、引きが強そうですねぇ。
口切れしそうな予感。。。
[ 2010/01/12 09:09 ] [ 編集 ]
さん基地さん
これが海で釣れたら言うことなしなのですが。すでにアジの引きがどんなだったか忘れてしまったのが悲しい(涙)。
[ 2010/01/14 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。