The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱりゴンズイみたい 

最近、生暖かい風が心地よくなってきたnuemiです。もともと冷房が強い所は苦手なので、熱帯の蒸し暑さは望むところ。でも年中こんな気候の中で暮らしていると、頭がぼおっーとしてきそうな気がします。大丈夫なのか、俺?

さて、夕まずめ時は海はド干潮だったので、ピーコックバスとトーマン狙いで淡水へ出撃してきました。タイドグラフを見ていると、だいたい一週間ごとに夕まずめの時間帯が干潮と満潮が入れ替わっているようです。
CIMG0412-2.jpg
17時半に前回訪れたのとは別の池に到着。釣り人以外にも散歩やピクニックを楽しんでいる人が多い。細心の注意を払いながらマグミノーをキャスト。ゴリゴリ巻いて来るとすぐに底を擦ってしまう。かなり水深が浅いようだ。

周りのルアーマンは、大き目のミノーやポッパーを投げてはファーストリトリーブで誘い続けている。ピーコックはフィッシュイーターなので、素早い動きで誘うのが基本なのか。

と、あれこれ考えていると、突然例のゴンズイ玉のようなトーマンのナブラが沖に発生。何とかぎりぎり射程距離内だったので、思いっきり遠投すると着水と同時にヒット。ちょっと鈍重な?引きをいなしてゴボウ抜き。
CIMG0411-2.jpg
小型のトーマンをキャッチ。やっぱり何度見てもゴンズイみたい(爆)。写真を撮ってリリースすると、すでにナブラは消えていた。

しばらくして、久々の登場のKさんと奥さんが合流。三人でルアーをあれこれローテーションしながら攻め続けるが、魚からの反応はなし。ナブラも出ないし、周りの地元釣り師らも手持ち無沙汰のよう。
CIMG0409-2.jpg
こんな猿たちに監視されながら頑張ったがタイムアップ。この池での釣り時間は7時から19時までと定められているため、渋い釣果のまま納竿。
CIMG0419-2.jpg
やはり初めての場所の攻略は難しいということを実感。来週は再び馴染みの海でアオリとアジを狙う予定です。
[ 2010/01/19 18:21 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(8)
既に馴染みの海とは、恐れ入りました(笑)
丹念に様子をうかがい、状況を一生懸命把握しているnuemiさんならではですね。

情報のない場所での情報収集、頑張って楽しんで下さい!
[ 2010/01/18 22:42 ] [ 編集 ]
上から見るとホント!ゴンズイですね~
そう思うと触りたくないですね^^
[ 2010/01/19 15:39 ] [ 編集 ]
さん基地さん
ボーズでお馴染みの海ということです(爆)。
一回あたりの釣行時間が短いため、なかなかデータが蓄積しませんが、ボーズを回避すべく頑張ります。

しまじろうさん
毒は無いので触っても大丈夫ですが、見た目と臭いが気になって(汗)。やっぱりピーコックの方が、きれいファイトも楽しそうです。
[ 2010/01/19 18:20 ] [ 編集 ]
nuemiさん免許取得で行動範囲が
広がったんですか?
アジがんばってくださいね~(^~^)/
ちなみにシンガポールの車は右通行ですか?
[ 2010/01/19 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは

僕は1月なので商品見本市の為に忙しく走り回っています(泣)

良い感じの池ですね
トーマンって臭いんですか?
池が臭い?魚が?

しかし池に柵が無いってのは景観的に良いです
日本の池が変なのは他国に行った時に毎回感じます
まぁ日本の国民性・・・で仕方ない所はありますが

次回はアジ釣れたら良いですね
では、僕は明日も遠征です(仕事ですが・・・)
[ 2010/01/19 22:45 ] [ 編集 ]
mako2さん
最近まで国際免許で運転していたのですが、ようやくシンガポールの正式免許で堂々と?運転できます。日本と同じく、右ハンドルで左側通行なので楽ですよ。

ソニックさん
大和川みたいに水も魚も臭いです(笑)。柵は無いのですが、安全のために足元の水深が浅く設定されているのが残念かも。時間があれば、ソニックさんも遠征ついでに竿を振ってきてください。
[ 2010/01/19 23:00 ] [ 編集 ]
ゴルフ場のような雰囲気ですね
南国の暖かさが伝わってきます
サルのプレッシャーに負けずに
デカピーコックを狙ってください(笑)
アジも期待していますよ
[ 2010/01/20 21:55 ] [ 編集 ]
釣り男さん
サルが後ろをチョロチョロして大変でした(笑)。ルアーにヒットしても困りますし(汗)。
そろそろドラグを鳴らすような大物が釣れるよう頑張ります。
[ 2010/01/25 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
