The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これを釣らなきゃ… 

そろそろ雨季が終わり、暑い暑い乾季に突入しそうなシンガポールです。なかなか釣りに行く時間が取れず歯痒い思いをしていますが、とりあえず魚料理は継続中といったところでしょうか。

いつものリトルインディアではなくアンモキオにある大型スーパーに出かけたところ、久しぶりに日本と同じ魚を見つけました。
P1090914-2.jpg
尺メッキです。秋に中紀でポッパーを投げていると、バシュバシュとアタックしてきた日々が懐かしく思い出されます。こんなのがシンガポールでも釣れたら楽しいのですが、いまだに釣り場でお目にかかったことはありません(涙)。
P1090916-2.jpg
ブランクのせいか、ここしばらくはうまく三枚におろせていなかったのですが、ようやく勘を取り戻し始めました。刺身にしてもいけそうなプリプリの身。
P1090921-2.jpg
いろいろ悩んだ末、酢豚風のあんかけで食べることに。多少手間はかかりますが(今回も調理は嫁)、豚肉よりヘルシーであっさりとした味わいがグッドです。

今週末こそは出撃を…。アオリやアジの姿を忘れてしまいそうでヤバいっす。
[ 2010/02/01 19:27 ] 料理 | TB(0) | CM(11)
あっさり系があいそうですね(^~^)
ちなみに何という名前で売られてましたか~?

[ 2010/02/01 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんなサイズのメッキがヒットしたらと考えると・・・。
家に居るのがもったいなく感じますね。
アジの身を酢豚風にするところが素晴らしい。
我が家では思いつかない調理法です。
[ 2010/02/01 23:34 ] [ 編集 ]
こちらは寒くて乾期という言葉が羨ましく思えてしまうのは…(笑)

まぁ、いくら乾期でも、お茶よりは良いでしょう!?v-411
[ 2010/02/02 10:52 ] [ 編集 ]
きっとどこかにメッキもいるのかも!?
頑張って出撃してくださいよ~
[ 2010/02/02 17:42 ] [ 編集 ]
mako2さん
メッキは淡泊ですが、鯵よりも歯ごたえがあって美味しいですよ。ちなみに名前も値段も書かれていませんでした(爆)。

シェルパパさん
魚屋でもそれほどメッキは出回っていないです。やはり数が少ないのかも…。酢豚風はヒットでした。ぜひお試しを。
[ 2010/02/02 19:09 ] [ 編集 ]
さん基地さん
乾季でも空気が湿っぽいシンガポールです(爆)。日本の清涼な空気が懐かしい今日この頃。ついでも日本の鯵やアオリも懐かしい…(涙)。

しまじろうさん
シンガポールの陸っぱりでメッキが釣れたという話を聞いたことがないですが、海流の流れが速そうな所で頑張ってみます。
[ 2010/02/02 19:16 ] [ 編集 ]
メッキの酢豚風料理は驚きました
さすがnuemi家の食卓ですね(笑)
私も最近はなかなか出撃できなくて
アジの姿を忘れかけています
尺メッキ釣れると良いですね
[ 2010/02/03 22:28 ] [ 編集 ]
僕もメッキは長いこと釣ってませんわ

シンガポールはメッキ居そうなのに釣れるの聞きませんね(汗)
とりあえず、潮の早いとこと深いとこ探さないとダメですね
マレーシアなら居るのかな・・・
釣れたら即ブログアップお願いします

今週はついに大阪フイッシングショーです
今回は土曜日に1日たっぷり遊んできますね
[ 2010/02/03 23:34 ] [ 編集 ]
釣り男さん
日々、中華料理に囲まれて生活しているので、これからこんな料理ばっかりになるかも(笑)。
釣り男さんも厳寒期のアジング頑張ってください。

ソニックさん
シンガポールの陸っぱりはホント鬼門です。小型のシンキングポッパーで、スロープ周辺でも狙ってみようかな。またフィッシングショーの土産話を聞かせてください。
[ 2010/02/04 08:09 ] [ 編集 ]
料理も淡水も攻めてますねー

久々に旧正ぐらいは釣行をと目論んでいます
水のある公園へピクニックへ行ってみよう!
ずばりこれです



[ 2010/02/05 23:21 ] [ 編集 ]
Mitchさん
いやー、なかなか釣りも料理もうまくいかないものです。旧正は私も池でピーコックを狙うつもりなので、予定が合えば一緒に出撃しましょう。
[ 2010/02/08 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
