The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハモは難しい 

釣りに行ってもなかなか結果が出ず、若干傷心気味のnuemiです。確実に釣果が計算できる釣り場が、早く見つかればいいのですが。

さて、いつものスーパーに鮮魚を求めて出掛けましたが、旧正月明けのせいか目ぼしい魚が入っていませんでした。そんな中、前から気になっていた切り身を買うことに。
P1100101-2.jpg
ハモです。日本では骨切りしたものをたまに買っていましたが、ぶつ切りは初めてです。関西の夏の風物詩と言えばハモですが、シンガポールは年中真夏だから関係ないでしょう(笑)。
P1100104-2.jpg
身の厚さと太さに思わずたじろいでしまいましたが、三枚におろし見よう見まねで骨切りをやってみます。細かく包丁を叩きつけると、小骨がパキパキと折れる音が聞こえるものの、どこまで続ければいいのか分かりません。
P1100107-2.jpg
うーん、やっぱり料理は見た目も重要だ(汗)。ここまでやっても完全に骨が切れたのかどうか不明。少々不安を残しながら天ぷらに。
P1100115-2.jpg
手前のエビ天が目立ち過ぎ? おそるおそる口に運ぶと、懐かしい味が広がると同時に歯に小骨がガツンと当たります。まだまだ訓練が必要なようで。

今週は嫁の運転免許試験の模擬試験に付き合ったり、日本からの赴任者を出迎えたりと多忙ですが、来週は久しぶりに海の空気を吸いたいものです。
[ 2010/02/20 21:19 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
ハモと思えない太さですね

う~ん。。。骨切りより抜いたほうが良かったんですかね
次に期待です

こちらの状況は、寒いのは当たり前のシーズンなんで
良いのですが、僕も釣り男さんも12時間労働(汗)
と言っても景気良い訳ではありませんが

とりあえず釣りはもう少し先になりそうです(泣)
[ 2010/02/20 22:58 ] [ 編集 ]
四季による変化がない国は、
パターンを見つけたら高確率連荘?
・・ってなわけにはいきませんね。。
今年の釣果がまだアジ一匹なmako2です^^;;
[ 2010/02/21 14:04 ] [ 編集 ]
ソニックさん
タウナギっぽい色が微妙ですが(爆)、たぶんハモだと思います。身崩れが気になりますが、確かに毛抜きで抜いた方が良かったかも知れませんね。
お仕事大変そうですが健康第一で。

mako2さん
雨季と乾季という変化はありますが、日本ほど季節は明確ではないですね。魚屋でアジが並んでいるのを見ると、きっとどこかで釣れるはずなのですが…。早くパターンを見つけなくては。
[ 2010/02/21 22:27 ] [ 編集 ]
三枚におろして骨は捨てるしかないのかな?
普通の魚みたいに・・・
ハモというよりクロアナゴみたいですね(笑)

私もソニックさんと同じく釣りの予定が立ちません(泣)
nuemiさんが帰国するまで過労死しないようにがんばりま~す
[ 2010/02/21 22:41 ] [ 編集 ]
時間帯!?によって、照明が違うのでしょうか?
単なるホワイトバランス設定の違い!?

外国のハモはカルシウムイッパイで、骨太だったりして(笑)
[ 2010/02/22 13:18 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ぶつ切りにして何個か売られていましたが、さすがにクロアナゴほど太くはなかったですよ(笑)。
骨は潮汁にして有効活用しました。お仕事大変そうですが、商売繁盛、家内安全で頑張ってください。

さん基地さん
そうです。家の照明が黄色っぽいので、夜に写真を撮ると変な色になります(涙)。骨切りがうまくいかなかったせいもありますが、小骨のはずなのに極太でした(爆)。
[ 2010/02/22 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
