The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雷雨ばかりで 

雨季が明けて乾季に入ったと思いきや、夕方はずーーーっと雷雨に降られっぱなしのシンガポールです。単なるスコールなら釣り可能ですが、雷はさすがにロッドに落ちそうで…。いつまでこんな天気が続くのやら。
P1100153-2.jpg
今回は久々にカニを調達。シンガポールはスリランカクラブ(マッドクラブ)を使ったチリクラブやブラックペッパークラブが有名で、何度か家で調理したこともありますが、今回はワタリガニ?のような小さ目のカニを購入。二匹で7.8ドル(500円ちょっと)は安過ぎ。さっそく下ゆでして解体作業にとりかかることに。
P1100157-2.jpg
日本でパスタを作った時のことを思い出し、足の付け根と胴体に詰まった身を丹念に取り出します。そしてマイタケ、玉ねぎと一緒にトマトソースとあえれば出来上がり。
P1100158-2.jpg
スリランカクラブより濃厚かつクリーミーな味は最高。殻もそれほど固くなく調理しやすいし、いろいろ応用がききそうな食材ですね。

いやいや釣りも頑張らなくては…。天気が落ち着くことを祈ってます。
[ 2010/03/21 20:18 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
粉チーズを振ったような模様がおもしろいカニですね
店で出てくるような仕上がりですごく美味しそうです
しかし本当に料理ブログにならないかちょっと心配(笑)

こちらも今週は大荒れで台風並みの爆風でした
まあ、どっちみち出撃できない私には関係ありませんが・・・

[ 2010/03/21 21:17 ] [ 編集 ]
お料理ブログで・・・

う~んコメントは避けましょう(苦笑)

しかし、面白い食材が盛りだくさんですね
僕はマッドクラブって名前にヒットしてしまいました
なんかカッコイイ名前なカニですね

釣り男さんが言うように大阪も悪天候で
久々に釣りにいける予定だったのに
嵐の海にはさすがに行けません

またオアズケです
[ 2010/03/21 23:27 ] [ 編集 ]
釣りの傍ら、蟹網を入れておくのも一つの方法って事ですね!?(笑)
楽しみ方は色々ですねぇ〜!v-218v-398
[ 2010/03/23 12:13 ] [ 編集 ]
さん基地さんの提案どおり、
カニ籠などで生態調査も・・
かなりおもしろそうですね(^~^)/
[ 2010/03/23 21:06 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ホント料理ブログになってしまったと言われてもおかしくないような(汗)。お仕事大変そうですが、好天の日にアジング楽しんできてください。

ソニックさん
リトルインディアのスーパーに行くと、面白い食材が満載です。あ、マッドクラブは日本語に訳すと泥蟹ですが(爆)。何とか男祭り継続しておいてください。
[ 2010/03/24 18:02 ] [ 編集 ]
さん基地さん
うーん、蟹網は売っているかなあ~(笑)。釣りではなくて漁になってますが、それはそれで楽しそうですね。

mako2さん
籠を仕掛けたら、訳の分からない生き物がいっぱい捕れそう(笑)。いやいや、正攻法でアジを釣らなくては。
[ 2010/03/24 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
