The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とうとうエビ釣りへ 

日本はゴールデンウィーク真っ最中でしょうか。こちらシンガポールはささやかながら三連休です。前回ブログでボーズ回避手段としてエビ釣りをあげていましたが、さっそく調査に出掛けてきました。
CIMG0517-2.jpg
午前中なら空いているかなと思い10時頃にいざ釣り堀へ。入口で料金を払い貸し竿と餌を手にして中に入ると、すでに結構な混雑。
CIMG0532-2.jpg
慣れない手つきで浮き下を調節し、針に餌を刺して釣り開始。浮き釣りは日本の養殖場でニジマスを釣ったとき以来です。

おもりが付いていないので、水流の影響でフラフラと仕掛けが流されていきます。これは意外と難しそう。左隣の老夫婦がコンスタントに良型をあげる中、しばらくすると私の浮きに不自然な動きが。流れとは逆にゆっくりと横へ動いていきます。

10秒ほど待ち、?と思いながら軽く合わせると見事フッキング。ばらさないよう静かに寄せてくると、小型ながら初のテナガエビをキャッチ。甲殻類ながらボーズ釣行連続記録が途切れて一安心。
CIMG0522-2.jpg
ところがこの釣りはひたすら待つことが要求されるため、集中力が続きません。おまけに私の竿だけなぜか短く、片腕を伸ばして釣り続けていると、肩の調子がおかしくなってきました。
CIMG0533-2.jpg
それでも嫁と交代しながらなんとか三匹キャッチ。一時間の釣果にしては少ないですが、意外とテクニカルで楽しめました。ロッド、仕掛け、餌は持ち込みOKみたいなので、次はいろいろ試してみたいと思います。

ちなみに、納竿した後で大量のテナガエビが放流されていました(涙)。時間を決めて定期的に追加投入されているようなので、その時間を狙うのも重要なのかも知れません。
P1100332-2.jpg
獲物は家へ持ち帰り、塩を振ってさっとワイン蒸しに。気のせいか、いつも食べているエビよりまろやかな味。これは真剣に捕獲する価値ありです。
[ 2010/05/02 10:37 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(8)
宣言通りに出撃ですね
タックルの持込みがOKって事は
次回はもちろんアジングタックルにジグヘッドで(笑)
大量捕獲&豪華料理を期待していますよ
[ 2010/05/03 17:46 ] [ 編集 ]
連休全部が仕事になったソニックです(泣)

エビ釣りは難しいですね
うちの上の池でザリガニ狙うと。。。
意外と釣れないです(苦笑)

タックル持ち込みオッケイって事は
100円ショップのあの竹竿が最適ですね(笑)

ではまた明日も仕事に・・・
[ 2010/05/03 23:46 ] [ 編集 ]
釣り男さん
牛肉や豚肉を餌にしてはいけないと書いてありましたが(イスラム教の関係?)、他は特に制限は無さそうです。ジグヘッドは違和感ありありかも(爆)。いろいろ工夫してみます。

ソニックさん
連休出勤お疲れさまです。ザリガニと違い、ちゃんと口に針を掛ける必要があるので、エビは意外と難易度が高いですよ。こっちのダイソーでも竹竿があるかどうか探してみます。
[ 2010/05/04 22:13 ] [ 編集 ]
爆釣!?とまでは行きませんでしたが
おいしくて楽しいならOKです!
南国で食べるエビ、ビールと合いそうで最高ですね
[ 2010/05/06 07:27 ] [ 編集 ]
しまじろうさん
釣りというよりは猟に近いかも(笑)。タイガービールの肴にぴったりなので、時間を見つけては通い続けそうです。
[ 2010/05/06 19:51 ] [ 編集 ]
近くの川で採取した海老だったりして…(笑)
やっぱりストッキングに餌を入れて、近くの川に仕掛けてみては?
[ 2010/05/07 09:31 ] [ 編集 ]
v-254 【お詫び】 Mail が送信できないので投稿させて頂きました。

★ 新 規 登 録 募 集 ! 〔無料〕 ヽ(^◇^*)/
━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録を募集中です。(カテゴリ新設で特に女性アングラー)

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
**********************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
**********************************************************
[ 2010/05/16 16:33 ] [ 編集 ]
さん基地さん
近くの川は水質がひどくて、生命が感じられないです(汗)。娯楽の少ないシンガポールでは、この釣り堀は結構な人気ですよ。
[ 2010/05/17 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
