The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

詰めが甘い 

季節感の無いシンガポールに居るせいで、今はいったい何月だろうか?と真剣に考え込む事が多いnuemiです。日本はそろそろ梅雨入りの季節でしょうか。

休日出勤やら野暮用やらでしばらく釣りらしい釣りをしていませんでしたが、久々にKさんとエギングに出撃してきました。
P1100398-2.jpg
満潮の時刻に合わせて13時半に現地入り。Kさんの事前偵察によるとコウイカやタコが揚がるようなので、比較的重いダイソーの餌木(エギスパート)を結んでキャスト。足元は切り立った岸壁で水深は5,6mぐらいか。

二人で談笑しながら気だるいズル引きアクションで誘っていると、2投目で小さなゴミに掛かったような感触が伝わってきた。これはひょっとして?と思いながらゆっくり引き上げてくると、予想どおり小タコの姿が。

ボーズ連続記録から脱却すべく慎重に抜き上げようとするやいなや、お約束のポロリ。ボチャンと空しい水音を立てて海の底へ帰っていかれた。カンナが小さ目だし、そもそも小物はしっかりと掛からないのであろう。二人で大笑いしながらも、まだこの時は余裕があった。

そして4投目。同じようにズルズルやっていると、またしてもゴミのような引き。今度こそはとじっくり水面に浮上させると、タコではなくコウイカ。呼吸を整え意を決して抜き上げると、またしてもボチャン(涙)。また大笑いしてしまったが、せめてファイト中の写真でも撮っておきべきだったか。

その後はぱったりと反応が無くなり、あーやっぱりと思ったが後の祭り。真昼間だけに暑さが体に堪える。結果論だが、まさに満潮からの下げの一瞬だけ喰いが立ったようだ。Kさんは餌木以外にワインドも試していたが、やはり芳しくない。

そのうち雷が鳴り始め一時避難。Kさんはこれを機に納竿されたが、私は雷が収まってから再度チャレンジ。ところが、何かのお祝いの船が沖をグルグル回りドラを鳴らし始めた。
P1100407-2.jpg
しばらく餌木やワームをキャストしてみたが、集中力が途切れてあえなく終了。次回は夕マズメに潮止まりが当たる日に訪れたいものだ(&静かな日に)。
P1050846-2.jpg
おまけは懐かしい魚。もちろん釣ったのではなく地場の魚屋で仕入れてきたもの。ハマチ(ツバス)なんか居ないと思っていたのでちょっと意外です。そして三枚におろして照り焼きにして食べたけど、肝心の調理後写真を撮り忘れ(汗)。最後の最後までグダグダ感が抜けませんな~。次はどこへ釣りに行こうか…。
[ 2010/05/31 17:27 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(5)
コウイカとタコの姿が見たかったです
次回は軟体祭りを期待していますね
ハマチ料理も(笑)
[ 2010/05/31 20:16 ] [ 編集 ]
ポチャンは駄目ですよ(笑)

しかし、シンガポールは相変らず暑いみたいですが
大阪(日本)はメチャ寒いです
ありえない6月ですよ
暑い夏が懐かしく感じる最近ですが
気温が上がれば冬が早く来ないかと・・・皆思う

人間は勝手ですね
[ 2010/06/01 22:21 ] [ 編集 ]
釣り男さん
どっちも小さかったですが、せめて証拠写真だけでも撮りたかったです。水質が良くないので料理はどうかな?

ソニックさん
いやー、しばらくボーズが続いて勘が鈍っていたのがマズかったのかも。日本の夏到来はまだ先ですか。それではカマスもまだでしょうね。
[ 2010/06/02 08:30 ] [ 編集 ]
始めまして実はチョコチョコとお邪魔してました。
エリアも私と被っているところがありますね。 
最近ココも水質が良いようですが対岸からの臭いがきつい時がありますんでそんな日は勘弁ですね。
厳しいシンガポールでの釣りですが良い超過を目指しお互い頑張りましょう♪
[ 2010/06/02 14:27 ] [ 編集 ]
tatsuさん
初めまして。私もtatsuさんのブログ見せてもらっていますよ。バラのポイントは今回釣行した場所に近いでしょうね。忙しさにかまけて新規開拓もままならない状態ですが、いろいろ教えてください。
[ 2010/06/03 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
