The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャイナタウンで食材調達 

あまりにお粗末な釣果が続いたため、すっかり釣り竿を振る機会が少なくなってしまったnuemiです(汗)。餌釣りでキスを狙ったりとか、いろいろやりたいことはあるのですが、確率が低そうだとつい二の足を踏んでしまう状態で。

鮮魚の調達については、相変わらずあちこちのお店を訪ね歩いて開拓しています。今回はチャイナタウンにあるウェットマーケットに行ってきました。

写真は撮っていないですが(雰囲気的に撮れそうになかった)、何となく泉佐野の魚市場に似ています。真剣な目つきで物色していると、あちこちのお店から「$#〇С★Щ<@△!」と中国語で話しかけられますが、気にせず鮮度をチェックし続け、チヌのような魚を買いました。
P1100416-2.jpg
店頭で見た時は真っ黒で、限りなくチヌに近いと思ったのですが、ウロコと内臓が取り去られた後は、いつものタイもどきとあんまり変わらないような…。
P1100423-2.jpg
刺身にもできそうな新鮮さでしたが、安全を見て火を通して食することに。たまたま別の場所で見つけた魚料理用のスパイスを使ってシンプルに料理。
P1100428-2.jpg
日本のチヌは内臓周辺のどぶ臭さに閉口してしまいますが、これはまったくの無臭。白身でシンプルな味わいなので、いろんな料理に応用できそうです。

うーん、そろそろまともな釣果を載せなくては、ただの料理ブログになってしまう(もうなってるか?)。長い目でお付き合いください。
尾鰭の付け根の太さから、黒鯛よりも引きそう…
そんな想像をしてみました。

解答は…
気長にお待ちしております!!
(プレッシャーかけてみました 笑)
[ 2010/06/14 21:52 ] [ 編集 ]
次回からブログはnuemiの3分間クッキング~(笑)

ってのは冗談で
頑張って釣果報告待ってます

そういやテラピアって売ってましたっけ?

[ 2010/06/15 00:02 ] [ 編集 ]
魚料理用のスパイスってのがあるんですね
タイもどきのソテーがすごく美味しそうです
他の魚のスパイス料理も期待しています
ちなみに私も釣果と釣行回数の激減に苦戦中(笑)
[ 2010/06/15 20:13 ] [ 編集 ]
さん基地さん
確かに遊泳力がありそうな体型ですね。釣ったこと無いので想像ですが(汗)。今やエビの引きしか記憶にないのがちょっと寂しいかも(爆)。

ソニックさん
釣果報告ができず心苦しい限りです。テラピアは魚市場で売られていますよ。臭いが気になるので買ったことはありませんが、かなり安かったような。まだまだ試していない魚がいっぱいです。

釣り男さん
美味しい料理を食べて順調に体重増加中ですよ(笑)。釣り男さんもお仕事忙しそうですが、私の分まで中紀でアオリやアジを釣ってきてください。
[ 2010/06/16 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。