The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり厳しいか 

日本は梅雨明けしたようですが、皆さん釣果はいかがでしょうか。こちらはまた大雨で、家の前の道路が水浸しになっていました。一時間もすれば泥水は引いていくのですが、恐るべきシンガポールの集中豪雨。

いくらなんでもこんな状態じゃ釣れないよなーと思いつつ、念のため車を30分ほど走らせて近くの海へアオリを狙いに行ってきました。
P1100477-2.jpg
いつもより濁りの強い海。小雨が降り続く中、二時間ほど餌木を投げ続けたものの、予想どおりボーズ。干潮前後に前にせり出したゴロタから攻めると、結構手堅い釣果が得られるポイントですが、さすがに水潮がきつすぎたか。
P1100476-2.jpg
こんなタンカーが近くを通り過ぎるのを眺めながら、まったり過ごしていました。

そして仕方なく?魚料理。いくつか魚市場を回りましたが、マグロの子供らしき魚が大量に入荷されていました。鮮度的にも問題なさそう。
P1100456-2.jpg
Bluefin Tuna(黒マグロ?)と書いていたのですが、かなり小さいです。今回も懲りずに生でトライすることに。まずは、みりん、コチュジャン、生姜などで作ったタレに付けて、腹身を漬け込みます。そして、味が馴染んでから細かく刻んでユッケ風に。
P1100469-2.jpg
ごまを振りかければ出来上がり。見た目は不細工ですが、ご飯とは抜群の相性。

残りの背身はタタキに。見た目はそれなりに美しく仕上がったけど味は…。
P1100485-2.jpg
やはり脂の乗りがいまいち。熱帯付近の小型回遊魚の宿命か。でも、久々に日本らしい魚の食べ方を楽しむことができました。

ちょうど24時間経過しましたが、お腹は無事のようです(笑)。これからも自分の目利きを信じて、果敢に生食にトライする予定(大丈夫か?)。
[ 2010/07/19 19:25 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(3)
なかなか釣果は厳しいようで(汗)

僕は仕事が忙しく自由時間が厳しいので、パソコンにも触れず(泣)

マグロユッケ(風?)は美味しそうですね
いつか、nuemiさんの釣果で...

例の島に頑張って行ってみてくださいね
[ 2010/07/22 23:51 ] [ 編集 ]
梅雨は明けましたが大阪はメチャメチャ暑いですよ
そして忙しすぎて釣りに行けません(涙)
生魚が恋しい今日この頃です
私もそろそろ市場に出撃しないとダメかも?(笑)
[ 2010/08/01 20:07 ] [ 編集 ]
ソニックさん
マグロを釣るのは大変そうなので(爆)、まずは釣ったアオリイカで塩辛を作りましょうか?
天気が良くない日が続いているのがネックですが、仕事が落ち着いたら軽く遠征もしてみたいですね。

釣り男さん
今は大阪の方が暑いでしょうね。シンガポールはせいぜい31度ぐらいです。多分、泉佐野の市場で刺身用のアジがボーズ無しで入手できますよ(笑)。ぜひ試してみてください。
[ 2010/08/02 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
