The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

市場レポート? 

日本と暑さが逆転している感のあるシンガポールです。夜はエアコンを消して就寝できるので、日本より確実に涼しいのではないでしょうか。

さて、仕事で疲れていたので土曜を休息に充てて日曜に出撃しようと思いきや、お約束の朝から豪雨(涙)。前回の釣行で懲りているため、大人しく市場へ出かけることに。

久々にチャイナタウンまで足を伸ばし、ブラブラと歩き回ります。今回は釣り用に使っているデジカメで、フラッシュ無しの望遠モードで隠し撮り?しました。
P1100507-2.jpg
さすが熱帯だけに、カラフルな魚が多いです。赤い魚はめでたがられるのがシンガポール。
P1100511-2.jpg
と思いきや地味な魚も。真ん中のタイもどきは、今やnuemi家の定番。右端のウマヅラアジのような魚は、岸から釣れているところを目撃したことがあります。
P1100512-2.jpg
これはデカい。鍋30人分か?シガテラ毒が気になるところ。
P1100514-2.jpg
ボラが意外と人気なのも驚き。一度中華料理屋で食べたことがありますが、大阪湾奥の味がしたような(爆)。
P1100516-2.jpg
みんな値切り交渉もせず、さっさと買うみたいです。
P1100530-2.jpg
ここからは果物。目にも鮮やかな果物が勢ぞろい。
P1100532-2.jpg
隣国マレーシアからの他、中国、台湾、タイ、ベトナム、オーストラリア、南アフリカ、アメリカなどからも輸入されています。
P1100517-2.jpg
大きめのマンゴーでも300円程度なので、日本と比較すればフルーツ天国かも。大人買いして、ジューサーでフレッシュジュースを作っても安上がりです。

という訳で、今回は単なる市場レポートになってしまいました(汗)。ネタ不足が深刻ですが、長い目で見ていただければ。来週こそ出撃したいものです。
果物売り場の黒い服の女性、奥様でしょうか?
店員が肩掛けカバンをぶら下げてるイメージ、湧かないんですよねぇ。。。
[ 2010/08/03 23:01 ] [ 編集 ]
色とりどりな魚達…

味は(臭い?)は近海かどうかによりますね
あのマレーシアやシンガポールの海の臭さといえば…
一昔前の大阪湾を彷彿させます

しかし、昔行ったマレーシアの海上(?)レストランは臭かった…
ちなみにタイもなかなかの海ですよ(食中毒になりました)
シンガポールでも変な食べ物には注意しましょう(苦笑)
[ 2010/08/04 23:24 ] [ 編集 ]
さん基地さん
一番下の写真の赤い服の女性が嫁です(爆)。あ、本気にしないように。場所が場所だけに、ナニワのオバハンみたいな人達がいっぱいで、写真を撮るのが大変でした。

ソニックさん
一度スーパーでクロソイのような根魚を購入したのですが、石油臭がひどかったです(涙)。日本料理店で海鮮ちらしを食べてお腹にヒットしたこともありますし、意外とシンガポールは手強いかも。
[ 2010/08/05 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
