The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新鮮素材にて 

最近、肉食が続いて胃がもたれ気味のnuemiです。中華は鶏肉、豚肉が中心なので、どうしても脂っこくカロリーオーバーになってしまいます。そんな中、久々に活きのいい魚が食べたくなったので、チャイナタウンの市場に足を運んできました。

今日も多種多様な魚が並んでいて迷いましたが、思い切ってヨコシマサワラを購入。店主いわく2.3kgの良型。以前買った時よりも大きいかも。
P1100674-2.jpg
凶悪な顔つきや模様が異彩を放っていますが、今朝獲れたばかりの新鮮素材(たぶん)。サワラ類は皮を引くのが難しいので、たたき風に仕上げることに。
P1100688-2.jpg
このしっとり感というかもちもち感はさすが。普通のサワラと比べても遜色ない旨さです。残りの身はきずしや竜田揚げ用に保存。サワラは可食部分が多くて財布に優しい魚ですね。

実はこの他にも、フエフキダイの姿造りやタチウオの炙りも作っていたのですが、味はともかく写真映りがあまりにひどくてボツに(涙)。綺麗に撮影するのは料理以上に難しいかも。
[ 2010/08/21 22:35 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
ふむふむ!
さすが魚料理研究家のnuemiさん!
お料理ブログも絶好調で料理が美味しそう(笑)
冗談はさて置き
ほんまに美味しそうですね

僕は相変らず仕事が異様に忙しくて釣りに行けません(泣)
まぁ大阪(日本全体かな)は暑過ぎる夏に魚の調子も良くないみたいで
変わった魚も周ってきてるようですが僕らのメインのアジは不安定との事です
とりあえず仕事が落ち着くまで釣りに行けませんが
アジを早く釣りたいです
そろそろメッキも釣りたいな
[ 2010/08/21 23:41 ] [ 編集 ]
ソニックさん
シンガポールに来て早一年。
ようやく、現地の生魚を抵抗なく食べられるようになりました(笑)。
サワラに関しては、日本に居た時よりも新鮮かつ安価で入手できますね。
引き続きお仕事大変そうですが、ぜひ暇を見つけて元気なメッキを釣ってきてください。
私は釣れないので市場で買ってきます(爆)。
[ 2010/08/24 09:47 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
ソニックさんと同じく私もかなり忙しい毎日で・・・

サワラ美味しそうですね
カツオっぽく?見えたりもします(笑)
中紀のアジはどこかに行ってしまったみたいなので
とりあえず秋イカに向けて動き出そうかなと思っております
[ 2010/08/29 19:24 ] [ 編集 ]
釣り男さん
たとえ商売繁盛?でも釣りに行けないのは辛いですねえ。
泉南では新鮮なサワラを手に入れることができなかったので、今は食べまくっています(笑)。
秋イカが釣れたら、ブログアップしてください。
[ 2010/08/30 19:59 ] [ 編集 ]
初めて投稿いたします。
シンガポールに住んで半年ですが、活魚や新鮮な鮮魚を売っているお店をしりません。よければご教授願えますでしょうか?
[ 2010/09/11 10:36 ] [ 編集 ]
南国大使さん
私がよく訪れるのは、China Town Complex(11 New Bridge Road)の地下にあるウェットマーケットと、リトルインディアのVergeに入っているSheng Shiong Market(2 Serangoon Rd #B1-01/33 & #B2-01/05)です。
あと、昨日初めて郊外のFarmart Centre(67 Sungei Tengah Rd)に行きましたが、ここでは生簀というかコンクリートのバスタブみたいな所で泳いでいる高級活魚を買うことができますよ。
分からないことがあれば、いつでもコメントなりメールください。
[ 2010/09/12 14:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
仕事で韓国、インドに出張に行ってましたので
なかなか連絡出来なくてすみません。
貴重な情報ありがとうございます。

小生は、船舶関係の仕事をしているので対外は進入できますがシンガポールの人が港湾内で釣りをしているのをみた事がありません。
基本、好きではないんでしょうね?
[ 2010/10/12 13:31 ] [ 編集 ]
HASEさん
海外出張お疲れさまです。
ぜひ鮮魚で料理を楽しんでください。
原則、シンガポールの港湾は釣り禁止だと思います。
いろいろ目ぼしいポイントはあるのですが…。
お仕事中に船から竿を出せば釣れるかも(笑)。
[ 2010/10/14 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。