The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

公約どおり? 

ボーズ街道まっしぐらで、最近は何とも感じなくなってきたnuemiです。そこで前回のブログに記載したとおり、干物用のサヨリを買ってきましたよ。

リトルインディアのスーパーに行ったところ、山積みになったサヨリの群れの中に、なぜか一匹だけカマスも混じっていました。これはなつかしの味! もちろん購入。
P1100816-2.jpg
ちなみに、上がカマス、中がホシザヨリ、下が普通のサヨリです、たぶん。さすがに熱帯だけあって、店に入荷されるものはホシザヨリがほとんどです。

これらを背開きでさばいて塩水に漬けるのですが、ホシザヨリの腹わたの臭いこと(涙)。餌は海藻がメインらしく、その腐臭が尋常ではありません。おまけに他の雑用をこなして放置しているうちに、漬け時間が一時間近くになってしまいました。塩辛くないか?
P1100835-2.jpg
ホシザヨリは模様のせいであんまり美味しそうに見えないけど、干物としては全体的にまずまずの出来。そしてフライヤーで10分ほど軽く焼いて実食。お味の方はいかがでしょう。
P1100837-2.jpg
カマスは身から旨みがにじみ出てくる感じ。サヨリは予想どおり上品な歯ごたえと味。そしてホシザヨリは…ジューシーかつボリュームがあり一番の美味しさ! 良い意味で期待を裏切られました。これからは、安価かつ新鮮なのを見つけたら10匹ほどまとめ買いしようかなあ。

釣りの結果が伴いませんが、果報は干物を喰って待て(爆)。
[ 2010/10/26 08:55 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
コンニチワー
ふぁんきいです

ふぁんきいも一昨日釣具やで干物網買ってきました
家から近い実家にも干物網あるのですがでかくて

カマスを見つけるなんざ流石ですねえ
しかも、シンガポールなのに「カボス」みたいなものが添えられてます
あーまた、例によってヨダレが出てきました(・・;)
[ 2010/10/29 18:43 ] [ 編集 ]
次は、何の干物が登場するか楽しみにしています

そう言えば最近のシンガポールイカの状況はどうなんでしょう?
じゃあ次は釣ったイカで!!イカの一夜干し(笑)

プレッシャー与えときました
[ 2010/10/29 23:02 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
干物楽しいですよ~。製作するプロセスと実食する時のワクワク感がたまりません。添えられているのは、カボスかスダチかなあ?八百屋ではすべてライムという表示なので詳しくは分かりませんが(爆)。

ソニックさん
ああ、プレッシャーに押しつぶされそうです(汗)。
実はアオリ釣りにもちょこちょこ行ってるのですが、全然音沙汰が無くて…。たまに魚市場でアオリも見かけるので、それを使って一夜干しということでご勘弁を(爆)。
[ 2010/10/31 17:04 ] [ 編集 ]
こちらはだんだん寒くなってきて
魚をさばくのもツライ季節になってまいりました
スーパーでアジやホッケの干物を見かけると・・・
まあ、アジが釣れないのでムリですが(笑)
アオリの一夜干し期待していますね
[ 2010/10/31 19:02 ] [ 編集 ]
ふぁんきいです
なるほど~ライムですか
干物の隣に置いてあるとカボスにしか見えなかったです
これが、ビールの飲み口に差してあるとライムに見えるもでしょうね
不思議なものです
そういえば色んな魚干物にできますねえ
今度、カワハギの外道、トラギスでやってみますか(笑)
[ 2010/10/31 19:04 ] [ 編集 ]
釣り男さん
明日から11月ですねえ。常夏のシンガポールに居ると、冬景色もちょっと懐かしい気がします。
中紀のアジは今も低調でしょうか? 来年の一時帰国までに、コンディションが回復していることを祈っています。

ふぁんきいさん
おおざっぱな国民性のせいか、シンガポール人はこれらの柑橘系は特に区別せず、すべてライムと呼んでいるようですね。
トラギスの天ぷらは好きですよ(笑)。干物もきっと上品で美味しいのでは?
[ 2010/10/31 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
