The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エビ釣り再び 

今週末も懲りずにエビ釣りに出撃してきました。今回はマイロッドも購入しヤル気満々です。
CIMG1707-2.jpg
なるべく細い糸、軽い仕掛けでナチュラルに餌を流しますが、浮き下の長さをあれこれ変えていると、迷いが生じてきます。意外と水流があるので、底を引きずる感じで流すか、それとも多少底から離してアタリの取り易さを優先するか。

合わせは鋭く小さく。とまあ、周りのベテラン釣り師の釣り方を見よう見まねで取り入れていると、ようやくポツポツと揚がり始めました。
CIMG1671-2_20101121184307.jpg
これぐらいの標準サイズが一番元気で良く走るような。浮き下も餌付けも私任せの嫁も、大名釣りスタイルでコンスタントに釣果を伸ばします。

ここで私の竿にビニール袋のような重みが。直感的に大型と判断し慎重に寄せて来ると、足もとで大暴れします。しばしのファイトの後、一気にごぼう抜き。
CIMG1709-2.jpg
写真ではあまり迫力が伝わらないけど、かなりの大型。店員やお客さん達がわんさか集まって来て大騒ぎ。計量すると250gでした。

そうこうしているうちにタイムアップ。今回も三時間釣って合計32匹キャッチ。やっぱりマイタックルだと気合いが入ります。
CIMG1712-2.jpg
例の大エビは、腕を入れた長さは30cm以上ありました。やっぱりでかい。この後塩焼きにして食べましたが、伊勢海老やロブスターのようなゴージャスな雰囲気でした。

そして恒例の?魚料理。
CIMG1490-2.jpg
新鮮なサッパ(らしき魚)が魚市場に入っていたので、軽く酢で締めて寿司に。脂分が少なく、さっぱりとした後味が癖になりそうです。ホシザヨリの干物に次ぐベストヒットかも。

エビ釣り師に生まれ変わったニュータイプnuemiをよろしく(爆)。
[ 2010/11/21 18:27 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(4)
新境地を開拓してしまいましたね
もうすっかりエビンガーじゃないですか
料理のバリエーションアップ期待していますよ
あと、海釣りの釣果もちょっぴり期待・・・(笑)
[ 2010/11/21 19:55 ] [ 編集 ]
またエビングに行ってるじゃないですか(笑)

じゃあ私が魚が釣れないからエビに逃げた…
nuemiさんに命名してあげましょう

nuemi改め・・・グレートエビンガー

ちゃんとアオリ釣るまでは、このネームにしていただきましょう(爆)

うそですよ
[ 2010/11/22 00:28 ] [ 編集 ]
エビデカイですね~
やっぱり塩焼きですか
味噌汁も旨そう~v-10
これをエサにして魚を釣るってのはどうでしょうか
エサにしてはデカ過ぎですね~
[ 2010/11/25 21:10 ] [ 編集 ]
釣り男さん
かなりエビ釣りも究めてきましたよ。
でも、確実に「獲物が居る」と知りながら釣り糸を垂れるのは、少々複雑な気分です。
アジングが懐かしい!

ソニックさん
エビンガーZではなく、いきなりグレートエビンガーですか(爆)。
数が釣れるので費用対効果は抜群ですが、エビを食べ過ぎると血中コレステロ-ルが…(汗)。

ふぁんきいさん
エビフライや鍋も美味しいですよ。もちろん釣り餌にもなりますが、小さく切り刻むのが面倒で。釣り堀で無料配布している鶏の肝が一番効果があるみたいです。
[ 2010/11/26 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
