The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これもスランプ? 

皆さんお久しぶりです。旧正月の準備でだんだん街中が盛り上がってきたシンガポールです。おかげで、会社の従業員たちも長期休暇を前にソワソワして仕事が上の空(苦笑)。まあ、これが彼らの日常なので、郷に入らば郷に従えです。

さて、手ぶらで帰りたくないという理由で始めたエビ釣りですが、今年に入って何度かトライしたものの、いまいち数が伸びないという状態が続いています。
CIMG2236-2.jpg
毎回、仕掛けや餌に細かい工夫をこらして試行錯誤。ちなみに写真の毛針は、地元のおじさんから「邪魔だから切りなさい」とダメ出しを喰らいました(汗)。
CIMG2233-2.jpg
餌は魚のニンニク漬けが集魚効果(集エビ効果?)抜群。でもパサパサしているせいか、餌持ちがかなり悪い。サンドワームは逆に若干硬いかも。
CIMG2414-2.jpg
毎回標準サイズは比較的イージーに釣れます。そんな中、何とか良型のみを選んで釣ることはできないのかなあ。
CIMG2419-2.jpg
合わせのタイミングもいまだ試行錯誤で。これは腕一本にかかっている状態。抜き上げる時はヒヤヒヤもの。
CIMG2427-2.jpg
こちらは頭の近くにフッキング。針はエビ専用針ではなく、日本から持参していたワームフック。針先の鋭さは、さすがメイドインジャパン。
CIMG2424-2.jpg
常連三人衆の勇姿。英語と中国語のチャンポンで、いろいろ細かいテクニックを教えてくれます。半分ぐらいは何を言っているのか分かりませんが(爆)。
CIMG2431-2.jpg
今回は合計31匹でやや少ない目の釣果。持ち帰って、天ぷらや茶碗蒸しにして美味しくいただきました。
CIMG2437-2.jpg
ここから番外編で、恒例のサワラ。タタキのほか、酢締め、西京焼き、つみれと用途はたくさん。
CIMG2434-2.jpg
巨大マテガイ。どれも20cm以上でシーフードレストランでもなかなかお目にかかれないサイズ。軽く茹でてピリ辛ソースで食べると旨い。
CIMG2399-2.jpg
そしてCempedakという腐臭悪臭を漂わせる果物。ドリアンほどではないものの、化学兵器並みに手ごわいです。でも食味は濃厚で癖になるかも?

とまあ、悪食家にはたまらないシンガポール。最近ウェストがきつくなってきたのでダイエットを再開しなくては(爆)。


[ 2011/01/25 10:45 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(7)
ガルプよりにんにくか・・なんか応用できそう(笑)あ!ガルプ液ににんにくすりおろしをまぜまぜ・・・触りたくない・・・(笑)
[ 2011/01/25 11:14 ] [ 編集 ]
魚介から化学兵器までバラエティ豊かですね(笑)
個人的には巨大マテガイが気になりますので
nuemさん流の料理を期待していますよ
[ 2011/01/25 20:00 ] [ 編集 ]
Yusuiさん
臭い液を混ぜれば混ぜるほど釣れますよ。ぜひエギングやメバリングでお試しを。でも、ルアー釣りと餌釣りの境い目が無くなってしまいますね(汗)。

釣り男さん
あの化学兵器は結構きつかったです。部屋中が硫黄臭で満たされました。
マテガイは旨いですが、できれば釣魚の料理が楽しみたいかも(涙)。
[ 2011/01/27 08:15 ] [ 編集 ]
ドリアンって食べたことないですが
旨いのでしょうか?
マテガイも気になりますね~
一回マテガイ獲りに行きたいのですが
なかなか機会かありません・・・
[ 2011/01/28 21:03 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
ドリアンは一度だけトライしたことがありますが、私はちょっと…(汗)。腐卵臭がきついので評価が分かれるかも。
マテガイは、塩をふって飛び出してきたところを捕まえるのが楽しそうですね。
[ 2011/01/29 16:25 ] [ 編集 ]
マテガイに僕はヒットしました(笑)
すっとマテガイが食べたくて食べたくて・・・まだ食べれて無い(汗)

僕の会社のデスクにはお土産のドリアンのお菓子が(汗)
誰にも食べられず袋も開けられず・・・ほかのお菓子は勝手に無くなるのに(苦笑)

しかしグレートエビンガーは更にグレードアップですな(笑)
仕方ないので、バージョンアップして方向性を変え「エビンガー01」に名前を変更してもらいましょう(笑)
にんにくだけで無く、日本で人気の食べるラー油人気に便乗してエビ餌のラー油バージョンもお願いします
[ 2011/01/29 23:48 ] [ 編集 ]
ソニックさん
グレートエビンガー改めエビンガー01参上です(笑)。甲殻類専用ヒーローですな(爆)。
関西でマテガイはあまり見かけないですねえ。あの濃厚な旨味は病みつきになりますよ。
ドリアンはたとえお菓子でも相当臭いので要注意です。
[ 2011/01/31 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
