The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

在庫一掃? 

久しぶりにエビ釣り堀へ行こうと思っていたのですが、冷凍庫を覗くとまだ大量のテナガエビが眠っていました。何とかせねば!

今までいろんなエビ料理を試してきましたが、これらを一掃するにはビスク(エビガラのスープ)しかないでしょう。

CIMG2912-2.jpg

ゆうに20匹以上います。頭と胴体を切り離しダシが出やすいようにして、細切れの人参や玉ねぎ、プチトマトと一緒にオリーブオイルで炒めます。それから鍋に移しひたすら煮込むこと一時間。

同時に、チャイナタウンの市場で買ってきたマナガツオの調理にも取り掛かります。

CIMG2903-2.jpg

かなりの良型で20ドルもしたのが誤算ですが、シンガポールで買うのは初めて。フレンチ繋がりということでポアレにしましょう。特に奇をてらわず、三枚におろして塩コショウを振りバターで焼けば完成。

CIMG2930-2.jpg

ビスクはエビの色と味が超濃厚。味付けはコンソメ半個だけなのに、ガツンと来る旨味です。ポワレも見た目以上にジューシーで美味しい。多少皮に臭みがありますが、切り身の下に隠れているレモン風味のホワイトソースと一緒に食べると気になりません。

そして翌日は残ったアラを唐揚げに。

CIMG2951-2.jpg

これもつまみとして最高。左にあるのはアスパラのマトン肉巻き。ベーコン巻よりあっさりしてグッドかも。

飯より釣りだろ!という声が日本から聞こえてきそうですが(爆)、気長にお待ちくださいませ。
[ 2011/03/06 21:24 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
見た目がちょっと変なマナガツオでも
nuemiさんの手に掛かれば美味しそうに変わりますね
もう寝る前なのにハラがへってきました・・・
次回は釣った魚の料理を期待しています(笑)

「飯より釣りだろ!」

いちおう言っときました(爆)
[ 2011/03/06 22:17 ] [ 編集 ]
むむむ!
お料理ブログがパワーアップしている

ふふふ・・・
あえて釣りに行けと言わずプレッシャーを(笑)

アオリ料理のアップ待ってます
[ 2011/03/09 00:09 ] [ 編集 ]
釣り男さん
今まで煮付けとタタキしか食べたことのなかったマナガツオですが、焼いても旨いですよ。釣りより飯ですな、こりゃ(爆)。

ソニックさん
アオリは潮と天気の都合でなかなか…。リリース前提の釣り場なら何とかなりそうですが、ちょっともったいないし。早く日本で男祭りしたいです!
[ 2011/03/10 07:07 ] [ 編集 ]
nuemiさん
こんにちは
ふぁんきいです

nuemiさん
シンガポールから救助隊の人が
来てくれています。
シンガポールの方々に
日本の友人が大変感謝していると言っていたと
伝えておいてください。
ありがたい限りです。
[ 2011/03/15 21:44 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
昨晩も大きな地震がありましたが、そちらの状況はいかがでしょうか。
シンガポールの援助隊や救助犬が日本で活躍していると聞き、嬉しい限りです。
まだ予断を許さない状況ですが、一刻も早く復旧・復興できることを願っています。
[ 2011/03/16 08:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/18 06:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
