The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンガポールでもお好み焼き 

日本はいよいよGWですね。中紀ではカマスがそろそろ回遊し始めることでしょうか。

私は懲りずに恒例のエビ釣りに行ってきました。朝7時から三時間竿出ししましたが、今回は全体的に小さくブツ持ち写真が撮れるような良型は釣れずショック。ただ、数に関しては二人で68匹と豊漁でした。

CIMG3378-2.jpg

会社の福利厚生行事でしょうか、たまに貸切のエビ釣り大会が行われているみたいですが、だいたい貸切の前後は、エビのサイズが極端に小さくなります。おそらく、初心者がハサミで怪我をしないようにという配慮からでしょう。さてさて、これらの大量のエビをどう調理すべきか。

まずはエビチリにトライ。普通のエビチリではなく、たまに外で食べるチリフロッグのエビバージョンです。単純な料理ですが、ソヤソースにチリを加えたりいろいろ工夫して何とか完成。

CIMG3391-2.jpg

うーん、見た目はまさにこんな感じだけど、ちょっと味が違う。余計な下味が邪魔しているような。まだまだ改善の余地ありですね。

そして関西出身者として外せない?お好み焼き。この前、卸売市場で仕入れたコウイカも一緒に入れてエビイカ玉。

CIMG3410-2.jpg

山芋の分量が多かったせいか、ボロボロと型崩れして大変でしたが。

CIMG3416-2.jpg

ソースと青のりでカモフラージュ(笑)。山芋のトロトロ感と懐かしの味が口いっぱいに広がります。異国に居てもやっぱり心は日本人。これからも料理道とエビ釣りに精進する所存で(爆)。
[ 2011/04/28 21:23 ] 料理 | TB(0) | CM(8)
ん?最後の一言が…聞き捨てなりませんが
これからも料理道とエビ釣りに精進する所存…て

シンガポール釣行での敗戦続きで心が折れてますね
これは、早々にでも日本に帰って「男祭り」の洗礼を受けてもらわないといけません

でも、お料理ブログも美味しそうで良い感じなんで続けて下さいね(笑)
あぁ~お好み焼き食べたくなってきたな
[ 2011/04/28 23:31 ] [ 編集 ]
ソニックさん
最近は負け戦を避けるようになってきたかも(笑)。
日本では多分ボーズはないと踏んでいますので、
男祭りで存分に発散したいところです。
アジのプルプルした引きが懐かしいなあ。
[ 2011/04/29 08:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

異国の地で食するお好み焼き。
私も体験しましたが、なぜか笑えました。
関西食ではなくて立派な日本食なんですよね。(笑)
[ 2011/05/03 22:51 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
シンガポールにも、ぼ〇じゅうという有名お好み焼き店があるのですが、日本の味とまったく違いショックを受けてしまい…(汗)。やっぱり自由にアレンジできる自家製が一番ですね。
[ 2011/05/04 07:56 ] [ 編集 ]
こんにちはご無沙汰しています
ふぁんきいです
最近はあっしもトラウトにハマッテますが
キャッチ&イートです。
先日は甘露煮作りました。
nuemiさんのお好み焼き具沢山で美味しそう
イカとエビの歯ごたえが良さそうですね~
[ 2011/05/05 05:15 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
トラウト豊漁で羨ましい。
私はもはや、ルアーで魚を釣るという感覚を
忘れてしまったかも(汗)。
早く社会復帰しなくては。
お好み焼きは具が多すぎですが、味は最高でしたよ!
[ 2011/05/05 08:55 ] [ 編集 ]
異国でのエビイカ玉は美味しかったでしょうね
今度は魚も入れてnuemi玉ってのをお願いします(笑)

今年もゴールデンウィークの海は人だらけでした
相変わらずアジはどこかに行ってしまっているようなので
ひょっとしたらメバル男祭り?
[ 2011/05/08 11:19 ] [ 編集 ]
釣り男さん
キワモノ系としてカエル玉やスッポン玉も(爆)。
アジはまだ回遊してきていませんか?
秋はメバル祭りかアオリ祭りでガツンと行きましょう。
[ 2011/05/08 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
