The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また行ってきました 

日本はいつの間にか梅雨入りしたようですね。シンガポールも乾季のはずが、ずっとぐづついた天気が続いています。

早起きするのがしんどいので迷いましたが、久しぶりに例の卸売市場へ行ってきました。2時半に起き、眠い目を擦りながらしばしドライブ。4時前に到着し、入門手続を済ませていざ中へ。

CIMG3632-2.jpg

こんなパスを交付されて中へ入ります。今回も鮮魚と仲買人で溢れていましたが、あんまり目ぼしい魚は多くなかったので、手堅くレッドスナッパーとコウイカを購入。

CIMG3640-2.jpg

買う時は気付かなかったのですが、意外と良型。おそらく養殖物のでしょうが、50cm弱といったところか。

CIMG3648-2.jpg

コウイカは今回も超格安の4ドル。店のおじさんは、私達が日本人だと気付くと「サシミ!サシミ~!」と連呼していました(笑)。

CIMG3659-2.jpg

お約束の刺身はモチモチ。最近は放射能の影響で、日本の食材がシンガポールへ入り辛くなっているため、ローカル物と言えどもこのような鮮魚は貴重です。


CIMG3651-2_20110529181222.jpg

イカ焼きそばも美味しい。麺は福建麺(ホッケンミー)用を流用しましたが、意外とマッチしています。

CIMG3669-2.jpg

鯛の腹身は香草焼きにて。ちょっと香草が焦げてしまったけど、実に手堅い味。

そして最終秘密兵器…。

CIMG3642-2.jpg

The塩漬け。数ヵ月前に日本食レストランで食したカンパチの塩漬けに感動したのをきっかけに、鯛で自作してみます。おそらくカラスミを作る要領で仕込めばいいのでしょうが、果たしてどんな味になるか? 次回アップします、うまく出来ていれば(爆)。
[ 2011/05/31 09:40 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。

相変わらず見事なお刺身ですね。
私もそろそろ料理に目覚めようかと思うのですが
なかなか料理出来るサイズの魚が釣れません。
やはり手堅く魚市場ですかね。(笑)
[ 2011/06/01 23:51 ] [ 編集 ]
シェルパパさん
日本では、今の時期あまり大物が釣れそうにないですね(春アオリは別か?)。
私は釣った魚で料理するのは、ほぼ諦めました(涙)。
魚市場で買った方がコストパフォーマンスが圧倒的に良いので、癖になりそうです。
[ 2011/06/02 08:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
微妙に先週は今年初のエギングに行ってみましたが…

台風の前の静けさって感じで
雨は降ってましたが風もなくアタリも…微妙なんが1回

で!!市場ネタですね
塩漬けってどんなんでしょ
ちょっと食べてみたくなりましたので、是非ブログで

「Theサルでもわかる塩漬けの作り方」nuemiシェフ

で、お願いします
[ 2011/06/03 23:24 ] [ 編集 ]
ソニックさん
久々のエギングは残念でしたね。
今に時期に台風とは一体地球はどうなるのでしょう?
塩漬けの経過ですが、かなりマズい状態です。
ただの塩辛い干物になってしまうかも(爆)。

[ 2011/06/06 08:20 ] [ 編集 ]
nuemiさんにかかれば生じゃなくても美味しそうですが
やはり日本人なら新鮮な素材は刺身でイキたいですよね
しかし、最終秘密兵器は初めて見たのでビックリしました!
こんな料理法があったんですね~
最終秘密兵器の続編を期待しています(笑)
[ 2011/06/07 13:44 ] [ 編集 ]
釣り男さん
最終秘密兵器は、秘密のままで終わりそうです(爆)。
レストランで食べた時は、その濃厚な味に感動したのですが、簡単には真似出来そうにありません。
次はサワラの卵でカラスミを作ろうかな。
[ 2011/06/07 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
