The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再び卸売市場へ 

関西地方は梅雨明けですね。大阪はすでにシンガポールを上回る暑さのようで。さて、以前知り合いの日本人にアジの干物を進呈したところ、また作って!とのリクエストがあったので、例の卸売市場へ出撃してきました。

部屋からの眺めをパチリ。今回は2時に起床しましたが、写真のとおり街は意外と明るいです。

CIMG3983-2.jpg

3時過ぎに到着し、活気あふれる市場をグルグル歩き回りましたが、特に目新しい魚がいなかっため定番の魚を購入。

CIMG3993-2.jpg

まずは良型アジを11匹。写真では分かりにくいですがそれぞれ25cmほど。

CIMG4009-2.jpg

定番のコウイカ。刺身と干物用に3匹。

CIMG3996-2.jpg

タチウオ…と思いきや、眼や背びれが黄色いのでテンジクタチのようです。

CIMG4005-2.jpg

最後にサワラ。最近よく買っていたヒラサワラは鮮度がいまいちそうだったので、久しぶりにヨコシマサワラを購入。

今回も帰宅直後からさばき始めます。まずは干物から取りかかりますが、これだけで三時間以上。イカの薄皮をスピーディーに取り除く方法はないものか。

CIMG4012-2.jpg

網カゴが足りなかったのでこんなグダグダ状態に(汗)。またダイソーで買ってこなくては。

CIMG4015-2.jpg

昼食は刺身と炙り。見た目は美しいものの、ヨコシマサワラは脂の乗りが悪く、テンジクタチはパサパサしていてショック。コウイカは及第点といったところ。

夕食はKさん夫妻をご招待することになったので、ウンウン言いながら無い知恵を絞りメニューを再考。結局タチは竜田揚げ、サワラは竜田揚げとズケにすることに。

CIMG4031-2.jpg

おそるおそる箸を付けて実食。何となく昼食よりは改善したか? 素材が物足りないときは、濃い目の味でフォローするのが手堅い。

日本では真夏の鮮魚はいまいちというケースが多かったですが、ここシンガポールでも同じ。調理面で創意・工夫が必要なようです。
[ 2011/07/12 08:45 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
すっかり市場のセリ人か魚屋か!って言う感じですが(笑)

相変らず料理が良い感じですね
確かに、夏に美味しい魚は少ないですが

シンガポールに旬って…ないですね(エンドレスサマーですから)

あっ!ついに大阪湾にアジが帰ってきましたよ
また調査しときます&(あの方にお願いしときます…)
帰国したら爆釣して下さいね
[ 2011/07/12 23:15 ] [ 編集 ]
ソニックさん
シンガポールでも1,2月の魚の方が若干美味しいかも。
多少は雨季乾季の影響を受けるのでしょうね。
アジは楽しみですな~。久々の釣りです。
[ 2011/07/14 11:18 ] [ 編集 ]
またしても早朝出勤ですか~
魚の買い付けから干物作りまで一貫した工場って感じですね(笑)
私的には炙りがすごく美味しそうに見えます
イカの薄皮を取る方法は、
キッチンペーパーで拭くぐらいしか思いつきませんね
今から9月上旬が楽しみです
[ 2011/07/17 20:35 ] [ 編集 ]
釣り男さん
nuemi干物工場はフル稼働中です(笑)。
すでにほとんど配布してしまったので、
また製造しなくては。
9月は久しぶりに爆釣しましょう!
[ 2011/07/19 09:14 ] [ 編集 ]
こんばんは

シンガポールに、、、アジが、、、

フィリピンではほとんど見ません。。。

これが釣りたいのに、、、、
[ 2011/07/19 18:11 ] [ 編集 ]
AGAさん
シンガポールでもアジは釣れません(涙)。
おそらくインドネシア辺りで水揚げされたものかと。
こういう小物釣りを手軽に楽しみたいものです。
[ 2011/07/20 17:07 ] [ 編集 ]
そうですか、、、ヤッパリな、、、

お手軽な釣り、、、したいですね。

マニラもマニラ湾が汚すぎて、、、、3時間も走らないと海には行けません。。。
[ 2011/07/21 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
