The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男祭り前夜祭@東京 

皆さんご無沙汰しています。9月3日に帰国以来、日本滞在中のnuemiです。

台風の影響で飛行機の出発が三時間遅れ、暴風雨域内の関空へ無事着陸できるか不安でしたが、何とか帰還し楽しく過ごしています。

さて、先週東京の義姉夫婦を訪問した際、当ブログにリンクしていただいているふぁんきいさんと、陸っぱりシーバスを狙いに出撃してきました。

何度かコメントやメールにて情報交換させていただいていましたが、お会いするのは初めて。錦糸町の釣具屋で集合し、挨拶もそこそこにふぁんきいさんの車に乗り込みポイントへGo! 釣りや仕事の話をしながらドライブを楽しんでいると、あっという間に到着しました。

CIMG4427-2.jpg

まだまだ日は高いものの、所々で潮がヨレているし河口なので増水の影響もあり、良い雰囲気です。近くにいた小学生らしきアングラーいわく、「昨日の16時半ごろにヒットしたけどバラした」とのこと。シーズンイン前で少々厳しいかもと予想していたので、実にうれしい誤算です。

早速タックルをお借りして実釣開始。さすがにシーバス用のミノー、バイブレーションはよく飛ぶ! 沖に向かってブン投げているだけでも気分爽快ですな。濁りがきついのでアピール系のカラーかつキビキビと動くルアーを中心にローテーションします。

ただ、体力が持続しないのが中年おやぢの難点(汗)。こまめに休息を取ります。

CIMG4431-2.jpg

これは休息ではなく、穴があいて浸水した長靴を脱ぎ、靴下を乾かすふぁんきいさんの後姿。少々おやぢの哀愁が漂っている? 私には新品のスパイクシューズを貸していただき、本当にありがとうございます。

CIMG4437-2.jpg

そして美しい夕日がビルの谷間に沈み始めた頃、近くのアングラーにヒット! 73cmぐらいの良型シーバスが揚がりました。ヒットルアーはナチュラルカラーのワンダー。完全に自分の攻め手と逆です。

そしてすぐさま別のアングラーにもヒット! これは70cm弱か。バイブレーションの早巻きで釣ったとのこと。ルアー選択やアクションの付け方に迷いが生じますが、確実にシーバスが回遊しているはず。シーバスだけでなくふぁんきいさんや私の活性も上がってきました。

日没直前に近くでさらに2本揚がりましたが、私たちにはアタリすらありません。鬼ローテでいろいろ投げますが、ちょっと気合が空回り気味か。

…やがて周囲に誰も居なくなり、とうとう20時半に納竿。中年おやぢ二人に勝利の女神が微笑む事はありませんでした。東京湾のスレシーバスは予想以上に手強かったです。

でも感心したのが、どの釣り人も言葉遣いが非常に丁寧で親切だったこと。リリース前提だからかも知れませんが、釣り方も詳しく教えてくれましたし、実に気持ち良く釣りを楽しめました。最後に分かれたアングラー二人は「お先に失礼します!」と体育会系バリの挨拶で去っていきましたし。ひょっとしてこれは、勝者の心の余裕が成せる業か?

ともかく、それほど悔しいとか残念という気持ちにはならず、また来たいなあと思わせられる釣行でした。

ふぁんきいさん、平日にも関わらずお相手いただき誠にありがとうございました。夕食の刺身や寿司も最高に旨かったですし、また機会を見つけて出撃しましょう。出張や一時帰国の際は連絡させてもらいます。

次は男祭り本編@中紀です。
[ 2011/09/12 14:41 ] その他の魚 | TB(0) | CM(6)
シーバス釣行は残念でしたね
タイミングだけなんでしょうけど・・・
でも気持ち良く釣りが出来るのは良い事ですよね
関西人も少しは見習って欲しいと思うのは私だけ?(笑)
[ 2011/09/14 20:37 ] [ 編集 ]
釣り男さん
標準語がそれほど好きでない私ですが、あの釣り場での会話は非常に好感が持てました。
シーバスフィッシングは…アジングと同じく最新テクを押さえておくべきですね。かなり時代遅れの攻め方だったと、後で気付かされました。
[ 2011/09/14 21:43 ] [ 編集 ]
シーバスは残念でしたね
僕は東京で釣りをした事が無いのですが、これを読ませていただくかぎり
まだまだ、日本の釣り人も捨てたもんじゃないと思いました
いかんせん関西は良くも悪くもガツガツした方が多いような(自分もか!と反省)
ちょっと僕も東京で釣りしてみたくなりましたよ
ボーズは御免ですが(笑)
[ 2011/09/14 21:51 ] [ 編集 ]
ソニックさん
あの心地良い釣りは予想外でした。
関西のリリース前提の釣り場(淀川、大和川?)の雰囲気はどうかな?
私は小心者なので(汗)、関西では静かな片田舎で竿を出すのが向いてそうです。
[ 2011/09/14 22:07 ] [ 編集 ]
Nuemi さん
ふぁんきいです

その節はお疲れ様でした。
記事アップ早いですねー♪

残念ながら釣果には恵まれませんでしたがnuemi さんと釣りに行けて楽しめました。(^-^)/
しかし惜しかったですね
もうちょいという感じだったのですが
これに懲りずまた是非遊びに来てくださいね(((^_^;)
[ 2011/09/15 05:12 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
久々のシーバス釣行は楽しかったです。
魚が居るのは確かなので、ホントあと一歩ですね。
次回は最新テクを押さえてチャレンジしますよ!
また一時帰国の際はよろしくお願いします。
[ 2011/09/15 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。