The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男祭り本編@中紀 

さて、男祭り本編の日が来ました! 2年ぶりの中紀そして釣友との再会です。いてもたってもいられず、真夏を思わせるような暑さに驚きながら(シンガポールより確実に蒸し暑い)、ちょっと早い時間に現地入りしました。

ほとんど変わらない釣り場の雰囲気にひと安心し、まずはカマスの有無をチェック。特に回遊している様子はなく、また餌師の仕掛けを見る限り全員アジ狙いのようです。とりあえず極小グラブをセットし、足元に落としてスイムチェックを行っていると…。

P1000242-2.jpg

帰国後のファーストヒットはアナハゼ(爆)。実にnuemiらしくて良いのではないでしょうか。その後メッキを狙うべくスロープへ小移動。ここで釣り男さんと合流。過去の記憶を手繰り、細身のワームや小型ミノーで激しく誘うと、写真のような小メッキがぽろぽろと釣れ続きます。純真なアタックに心癒されるひと時。

P1000256-2.jpg

しばらくしてソニックさんが登場。メッキがウロウロしている旨を告げると、アジングタックルにワーム(ストレンジャー)をセット。

P1000260-2.jpg

いきなりメッキをキャッチ。仕事が早い。その後も断続的に釣れ続き、予想外の外道も。

P1000264-2.jpg

暴れたせいで鮮明でないけど、なぜかサバ。こんな内湾に回遊してくるとは。

P1000269-2.jpg

しばらく苦戦していた釣り男さんには豆アジがヒット。まとまりがないと言うか、展開が読めないところはさすが男祭り。その後、日が沈みメッキのアタリも遠のいたため、車でさらに南下。

馴染みの幽霊テトラでKoさんとFrom Aさんとも再会。外向きテトラ、明るい内向きと三々五々散らばり、いろんなルアーを投げます。でも、予想どおりキンギョの猛攻に苦しめられ続けたため、軽く休憩。

Koさん差し入れのコーヒーを飲みながら、しばし歓談。皆さんいろんな釣り場でいろんな仕掛けを使って釣りを楽しんでいる様子が伝わってきました。やっぱり日本は良いですねえ。

そして釣りを再開し、超絶スローでボトムを探っていると足下でカマスがヒット。メバームのピンクにて。

P1000278-2.jpg

さらに別の漁港へ移動し、常夜灯の下で一斉にキャスト。メタルバイブ(暴君)をリフト&フォールで動かしていると一投目からヒット。

P1000282-2.jpg

久々の本格的な引きに戸惑いながらも、時間をかけて慎重にキャッチ。真夏にしては上出来の23cmのガシラ。メタル系で根魚をキャッチするの実に嬉しいです。でも、最近あまりにも魚を釣っていないせいか、このぐらいの大きさなのに超大物と勘違いしてしまった(汗)。

他メンバーも豆アジやキンギョで賑わっていますが、やや型が小さいか。そんな中、釣り男さんに気になる魚が。

P1000294-2.jpg

小気味良い引きがウリのホウセキキントキ。誘い方にコツがあるのか、釣り男さんにだけ掛かります。かなり羨ましい…。私は待望の?キンギョをキャッチして五目達成。フラッシュがうまく焚けていないけど。

P1000286-2.jpg

そして遅ればせながら豆アジもキャッチして六目。

P1000302-2.jpg

夜も更けて1時を過ぎ、ここで釣り男さん、Koさんとお別れ。三人で北上します。ただ、次のポイントはあまり潮が動かずどんよりとした雰囲気。さらに小移動して3時半頃まで粘りましたが、目立った釣果は得られず。潮が動かない時間帯だったというのもありますが、やはり台風の影響が依然として残っているようです。

帰宅帰間が迫ってきたソニックさん、From Aさんと別れ、再度アナハゼやメッキを釣ったポイントを攻めることに。睡魔と闘いながら約一時間のドライブ。

そして朝マズメの一瞬に賭けましたが、5時過ぎから地元の餌師にタチウオとカマスが数匹ずつバタバタと釣れた以外は沈黙。傷心のままスロープに向かい、メッキと戯れて終ろうと思いきやメッキすら追ってこない…。

P1000306-2.jpg

ところが最後の最後になぜかカマス。トップ気味に動かしていたワンダーにガツンと来ました。ここで精根尽き果て納竿。いやー、長い戦いでした。

ソニックさん、釣り男さん、Koさん、From Aさん、お忙しいところ和歌山へ集合していただき、誠にありがとうございました。次の帰国はおそらく2,3年後になると思いますが、また楽しい釣りができることを期待しています。

と書きながらも、さらに男祭りファイナルへ続きます。
[ 2011/09/14 20:04 ] アジ | TB(0) | CM(6)
あっという間の男祭りでしたね
お疲れ様でした
次に会うまでに早巻きの練習をしておきます
nuemiさんにはキントキングを指導しますね(笑)
[ 2011/09/14 20:53 ] [ 編集 ]
釣り男さん
楽しい時間が過ぎるのは早いですねえ(涙)。
メッキは刺身が美味いので是非キャッチしてください。
次回のキントキングが楽しみだ(笑)。
[ 2011/09/14 21:52 ] [ 編集 ]
いやぁ久しぶりの再会と男祭りにワクワクしながら
到着していきなりのメッキラッシュで一人楽しんでしまいスイマセン(笑)

ちょっと時期が中途半端で目立った釣果が得られませんでしたが楽しかったので良かったです

また少しの間、お会いできませんが次回は爆釣になるようにウデ磨いておきますね
では、中紀のマッタリした雰囲気に乾杯!
[ 2011/09/14 22:01 ] [ 編集 ]
ソニックさん
久々の中紀をゆっくりまったりと楽しみました。
メッキはギンガメとロウニンが揚がっているので、
今回の男祭りは全員で合計9目でしたね。
こりゃ楽しい訳だ(笑)。
またみんなで集まってワイワイやりましょう!



[ 2011/09/14 22:20 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。 デカ鯵爆釣とは行きませんでしたが
楽しい釣りでした。 いい時期になったら連絡するので
会社に無理言って、また一時帰国して下さい(笑)

頂いたドリアンポップコーンですが・・
強烈でした(プロパンガスみたいな臭い)袋を開けた瞬間子供たちは2階へと避難してしてしまったので自分一人でおいしく頂きました。

ポップコーンであの威力だったら生は?恐ろしい

[ 2011/09/15 13:19 ] [ 編集 ]
koさん
ドリアンポップコーンの威力は知りませんでした。
まったく試食していなかったので(爆)。
中紀はいつ訪れてもノンビリしていて良いですね。
またピークシーズンに無理やり一時帰国しますよ(笑)。
[ 2011/09/15 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
