The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクアパッツァ風で 

引っ越し作業は一段落したものの、電灯の調子が悪かったり扉の据付工事が控えていたりと、まだバタバタした状態のnuemiです。

さて、久しぶりにいつもと違う魚が食べたいなあと思い、輸入物が中心のお店へ出撃してきました。健康診断で二年連続コレステロールが引っ掛かったことだし(爆)、さらに魚介類料理へシフトしなくては。

狭い店内には、サーモンやタイ、バラムンディもありましたが、今回はコレをチョイス。

P1010417-2.jpg

ホウボウ(ニュージーランド産)です。鮮度はそれほどではありませんが、懐かしさのあまりおもわず手を伸ばしてしまいました。アクアパッツァを作りたかったけどアサリは入手できなかったので、牡蠣(カナダ産)を代わりに購入。

いつものごとく塩コショウで下味を付けた後にオリーブオイルで炒め、香草とプチトマトをたっぷり入れて煮立てます。、アサリが無い分コンソメを濃い目にしてニンニクスライスも追加。最後に白ワインを加えて出来上がり。

P1010426-2.jpg

見た目はいまいちでも、久々のホウボウの旨味に大満足。牡蠣もクリーミーで味わい深かったです。お店HPをチェックしたところ、金目鯛やヒラメ、トラウトなども仕入れているようなので、また出撃しなくては。

P1010422-2.jpg

こちらは雨季に入って毎日雨ばかりですが、日本はそろそろ冬支度でしょうか。アジやメバルがちょいと懐かしい今日この頃です。
[ 2011/11/13 21:56 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
どうも!
仕事は忙しいような…でも今年は順調に釣りに行ってるソニックですが

引越し後は大変ですよね早く落ち着くと良いですね

んで今回のお料理ブログはホウボウですね

僕は実は食べたことが無い(汗)
ミテクレが気持ち悪いので・・・

今度機会があればnuemiさんにご馳走してもらおう(笑)

そう!そろそろメバルですね
頑張って釣ってきます~
なのでnuemiさんもこそっとエギングへどうぞ(苦笑)
[ 2011/11/17 23:36 ] [ 編集 ]
ソニックさん
釣りが順調とは羨ましいです。
引っ越しは一段落ですが、なんやかんやと雑用が…。
ホウボウは淡白で美味しいですよ。
旬の刺身はコチ以上かも。
そろそろ日本は冬でメバル本番ですね。
こっちは今日も汗だくです(笑)。
[ 2011/11/19 15:17 ] [ 編集 ]
私も今年初めて健康診断に引っかかりました
健康だけがとりえだったのですが・・・
お互い油モノと酒は控えましょう(笑)
汗だくがうらやましいです
[ 2011/11/23 20:16 ] [ 編集 ]
釣り男さん
トシには抗えないですよね(笑)。
これからはアジとメバルを主食にしましょう!
今日は激烈スコールが降って涼しかったです。
[ 2011/11/24 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
