The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タタキ&カラスミ 

ちょいと眼の調子も回復してきたnuemiです。日本はもうすぐ年末で随分と寒そうですが、アジやメバルの釣果はいかがでしょう?

さて、久々にヒラサワラを買ってきました。市場での扱いが乱暴なせいか一見薄汚れていますが、実際はかなり新鮮です。

P1010462-2.jpg

まずは三枚におろし、腹身をいつものごとく炙ってタタキに。

P1010468-2.jpg

次に、皮を破らないよう慎重に卵を取り出します。そうです。目指すはカラスミ。

P1010464-2.jpg

詳細は省略しますが、血抜きをして5日間ほど塩漬けし、その後真水で2日ほど塩抜きします。

P1010517-2.jpg

それから白ワインへ漬けること3日。いろいろネットで調べましたが、日本酒に漬ける方が多いみたいですね。

P1010544-2.jpg

最後に一週間ほど陰干し。これにて出来上がり(たぶん)。

冷凍保存していたタタキと一緒に盛り付けます。

P1010641-2.jpg

カラスミは市販品より風味が落ちますが、ねっとりして意外と美味しい。タタキもいったん冷凍保蔵した方が、身が締まってレベルアップするような気がします。釣りと同じく、料理も追求すればするほど奥が深いので面白い。

12月に解禁になったせいかアラスカ蟹を良く見かけますが、如何せん値段が…(汗)。でも近いうちに蟹すきにトライしたいものです。
[ 2011/12/20 22:56 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
こんちは <(_ _)>

蟹スキ、、、ハイ 蟹好きです。

ギャハ、

でも、この国では食べれません。。。

蟹スキ、、、、楽しみに待っています。
[ 2011/12/22 16:31 ] [ 編集 ]
へー!カラスミですか

どうだろ、食ってみたいような

しかし、僕は釣ってきてすぐ料理して家族に一瞬で食い尽くされるので冷凍にして味が良くなるなんて知りませんでした(苦笑)
それより、たまには食いきれない位釣って来いと言われそうですが

もう今年も後一週間ですね
来年はいっぱい釣り行けたら良いですね

あっコスト的にカラフルな変なカニいっぱいそこの海に居るでしょ
それを蟹スキに?(笑)
[ 2011/12/24 17:46 ] [ 編集 ]
AGAさん
シンガポールでは、お金さえ出せばほとんどの事が何とかなりますわ。
あ、釣果はお金を出しても無理かも(爆)。

ソニックさん
日本に居た時も、カツオのタタキは冷凍の方が美味しかったような気がします。
サワガニのようなのが海にいますが、あれは唐揚げ用ですね(汗)。
日本は寒そうですが、釣り納めと初釣り楽しんできてください。
[ 2011/12/24 21:34 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております
すっかり酒の肴ブログになってますね(笑)
もう素人の料理じゃないかも?

体には気をつけて下さいね
私も最近はあちこちガタがきて・・・
[ 2011/12/27 14:16 ] [ 編集 ]
釣り男さん
もはや釣り人ではありませんな(爆)。
体調はかなり回復しましたが油断禁物ですね。
釣り男さんも忙しそうですが釣行紀アップ待ってます。
[ 2011/12/27 14:33 ] [ 編集 ]
そうですね。

シンガポールは豊かな国です。

恐らく、日本より、、、、

今年3回シンガポールへ行きましたが、、、

率直な感想です。

良い年をお迎えください。 <(_ _)>
[ 2011/12/28 12:31 ] [ 編集 ]
AGAさん
管理された豊かさゆえ窮屈さは感じるものの、
確かにフィリピンや日本より豊かですね。
それでは良いお年を!
[ 2011/12/29 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
