The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり美味かったです 

日本は随分と寒そうですがいかがお過ごしでしょうか。こちらシンガポールは若干気温が低い目で、比較的穏やかな日々が続いています。

さて、以前ちょっと触れたアラスカ蟹ですが。

P1010775-2.jpg

とうとう買いました。例のヒラメのお店にて。日本のタラバガニに相当するみたいで、2kgちょっとでもやはり高価。チリクラブに使われるスリランカ蟹と違って暴れないので、解体作業は非常に楽です。

P1010804-2.jpg

最近はまっている牡蠣や後述のサーモンと一緒に、鍋で美味しくいただきました。身はジューシーかつ引き締まっていて、やっぱり活け蟹は最高!

P1010666-2.jpg

そしてニュージーランドサーモン。スーパーで頻繁に目にするノルウェー産よりも、かなり小型で脂も少ない目。

P1010797-2.jpg

身は鍋、塩焼き、マリネにして、問題の頭は。

P1010814-2.jpg

氷頭ナマスにしました。コリコリとした歯ごたえが面白い。でも、頭ですら日本の鮭より脂っこいので、一度脂抜きをしてから酢で〆た方が良いかも。

とまあ、料理屋でも開くのかと言うぐらいマニアックな方向へ走っていますが、当面はサラリーマンを続ける予定です(爆)。
[ 2012/01/13 22:38 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
お料理ブログは、どんどんパワーアップしますね(笑)

ナマスですか…僕には食べれそうにないですが。
ウチの家族には好評かも(汗)

ぜひサラリーマン辞めて日本で多国籍料理店を開いて下さい(爆)
そうそう、次はヤシガ二で料理をお願いします(市場にはないかな)
[ 2012/01/14 22:31 ] [ 編集 ]
ソニックさん
歳をとると酢の物が美味しくなってきますよ(笑)。
鯵の南蛮漬けやマリネも懐かしいし。
ヤシガニはさすがに市場でも卸でも見ないですね。
代わりに巨大シャコでも料理しましょうか?
[ 2012/01/15 22:52 ] [ 編集 ]
氷頭ナマスって・・・
本当に料理屋でも始めそうな感じですね(笑)
アラスカ蟹も美味しそうですが
ニュージーランドサーモンの頭以外の身の行方は?
どんな料理に変身したのか気になります
次回も期待していますよ
[ 2012/01/22 22:00 ] [ 編集 ]
釣り男さん
釣りはいまいちでも、新鮮食材は結構入手できますね。
本当は釣った魚で料理したいところですが(汗)。
久々に漁港へも出撃してくる予定です。
[ 2012/01/25 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
