The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遅ればせながら初釣り

日本は例年にない寒さのようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

シンガポールはようやく雨季が終わりに近づいてきたようです。そして土曜の朝マズメに満潮が重なったので、久々に海へ出撃してきました。よく考えてみると2012年の初釣りなのですが、前夜からいろいろ小トラブルが発生。

・タックルが何処にあるか分からない(10月に引っ越したせいもあるけど)
男祭り前にリールの糸を巻き替えたけど何ポンドか思い出せない
・ウエストポーチのチャックが錆びついて動かない
・リーダーの結び方を忘れてしまった

とまあ、ドタバタっぷりは相変わらずですが、何とか朝7時過ぎに現地入り。随分前に小さなアオリを釣ったポイントです。

どんよりとした雲の下、2.5号の餌木をキャスト。無風で気温も低い目なので釣り易い。控え目にしゃくってアオリの反応をうかがう。後ろをひっきりなしにランナーが通り過ぎるのが気になるけど、シンガポールはどこへ行っても人だらけなのでやむなし。

そういえば以前アオリが釣れた時はズル引きだったなーと思いながらスローな攻めに変えたところ、しばらくして藻に引っ掛かったような感触が。でも藻にしては微妙に抵抗しているような気も。

ハイ。2012年の初物はタコでした(爆)。大笑いしながら写真を撮っていると、続々とギャラリー(主にオバサン)がやってきて、指差しながら中国語でワイワイ言っています。タコの動きが面白いのか、動画を撮っている人も。

小物とは言えボーズを回避できて安心したのか、その後急に睡魔に襲われたため9時前に納竿。一応ありがたくキープしたので、日曜にでもさっと茹でて食べようかなあ。

今年も釣行記より魚料理が多くなるような気がしますが(笑)、懲りずに訪問してきてください。
[ 2012/02/18 15:21 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(4)
初釣行で獲物ゲットオメデトウございます!
まぁ同じような柔らかいのやから良しとしましょう(笑)

相変わらず暑そうですね、こちらは朝から雪が軽く積もったりでした。
多分、今nuemiさんが帰国したら一発で風邪ひくでしょう(苦笑)
ではゆでダコのアップお待ちしています
[ 2012/02/18 18:05 ] [ 編集 ]
ソニックさん
ボースを回避できて嬉しいけどタコでっせ(笑)。
まあ、今年はいろいろ面白いことがありそうです。
雪中メバリングが懐かしいですが今はとても…。
ブログ楽しみにしていますよ。
[ 2012/02/19 19:37 ] [ 編集 ]
初釣りでタコゲットですか~
私も何度か足の細長いタコを釣った事がありますが
ほぼ抵抗がなくてゴミっぽいですよね
タコ料理期待しています(笑)
[ 2012/02/26 21:53 ] [ 編集 ]
釣り男さん
私も陸へ釣り上げるまでゴミだと思ってました(笑)。
タコは美味しかったけどもう少し大きければ…。
釣り男さんも軟体系いっぱい釣ってください。
[ 2012/02/27 21:12 ] [ 編集 ]

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?