The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたニュージーランド産にて 

日本は梅雨の真っ最中でしょうか。シンガポールはこれから少々暑さが和らいでくるようで。まあ30度を超えることに変わりはないので、いつもの調子です。

再び例のスーパーマーケットで、鮮魚を仕入れてきました。

P1020767-2.jpg

座布団級?のマトウダイです。日本でもこれほどの良型は見たことがないので、即買いすることに決定。

ルアーで釣れた話はほとんど聞いたことありませんが、口の大きさから想像するに獰猛なフィッシュイーターらしく、胃袋からは15cmほどのアジが出てきました。

P1020786-2.jpg

まずは塩麹に数時間漬けてから焼いたもの。適度な塩加減と風味が食欲をそそります。シンガポールで和のテイストもなかなか。

P1020889-2.jpg

そして食べかけの写真ですが(汗)、エビやアサリと一緒にドリアに。グロテスクな外見からは想像がつかない上品な白身がベストマッチ。フランス料理に多用されるのも頷ける美味しさ。

今月中旬にマレーシアへ出撃予定です。何か獲物をキャッチできるのか、そもそも釣り場は見つかるのか未知数ですが、適当に楽しんできます。
[ 2012/07/02 22:22 ] 料理 | TB(0) | CM(7)
Nuemiさん
こんにちは

めっちゃ旨そうじゃないですか!
レシピは自分で考えてるのですか?
クックパッドはいまいち信用出来なので
もし、いいHPがあったら教えて下さい(^o^)
[ 2012/07/03 18:37 ] [ 編集 ]
でかいの買いましたね~
2人暮らしでは何日分かな?(笑)
ついにマレーシアに突撃ですか!
頑張ってアオリゲットして下さいね

僕のように、やっちまわないように(爆)
[ 2012/07/03 19:09 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
メニューの大半は嫁が適当に考えていますよ。
クックパッドもほとんど見たことないですし。
多分、魚料理以外の経験の多さが効いているのでは?

ソニックさん
まだ冷蔵庫にアラが残っていたりして(汗)。
マレーシア突撃はどうなることやら。
やっちまう可能性大ですが(爆)、楽しんできます。
[ 2012/07/04 22:32 ] [ 編集 ]
すばらしい奥様ですねー
うらやましい(^-^)
やっぱり「センス」なんですかねぇ
[ 2012/07/06 18:10 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
嫁がコメント読んで大層喜んでいました♪
あと、外食時の「探究心」と有り合わせの具材で
何とかする「根性」が肝かも知れませんね。
[ 2012/07/06 23:31 ] [ 編集 ]
nuemiさん、お世辞抜きのコメントですよ
いつも、会社帰りに携帯でチェックすると
おいしそうな料理の画像が出ててたまりません~

確かに「探究心」というのは
何事においても重要かもしれませんね。

あっしも食の探究心から体重が86kgになり
ダイエットして15kg程減らしました。
あははは~
[ 2012/07/07 00:07 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
食事と運動は大切ですね~。
私もシンガポールへ来てからズボンがきつくなりました。
低カロリーな魚料理でダイエットに励まなくては。
もちろん市場で仕入れた魚で(笑)。
[ 2012/07/09 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
