The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやく小物が 

前記事に引き続き、再びマレーシア釣行記です。土曜の朝から以前サヨリを目撃したポイントへ出撃してきました。

P1030937-2.jpg

まだ潮位が低かったので、この磯の先端から始めます。浮き釣り仕掛けで、餌はサヨリ釣りではおなじみのハンペン。

P1030936-2.jpg

軽くチョイ投げすると、いきなり小物が釣れました。

P1030934-2.jpg

その後も微妙に種類が異なる魚が単発で掛かります。

P1030932-2.jpg

浮きが勢いよく消し込むのは快感だけど。

P1030930-2.jpg

サヨリは何処へ?

P1030928-2.jpg

ここで早くも小物五目達成とは(笑)。いつの間にかかなり潮が満ちて来たので、磯の根元へ移動することに。水面に目を凝らすと、メッキらしき魚がチョロチョロと泳いでいる姿が見えます。だが、マイクロルアーのタックルボックスは持って来ず…。たまたまオモリ代わりにと持っていたマイクロメタルジグ(Halco Twisty 1.5g)を結び、ジャカジャカアクションで誘うと。

P1030942-2.jpg

なぜかサヨリが釣れました! 最初はダツかと思ったけど、下あごが長くて赤い正真正銘のサヨリ。この後もシャカリキになって攻め続けましたが、これにて打ち止め。だけど、思いがけずルアーで魚が釣れて良かった。

P1030948-2.jpg

家に帰って調べると、小型のルアーでサヨリが釣れることもあるようですね。次は夕マズメにメッキと合わせて狙いたいです。
[ 2012/09/22 20:16 ] マレーシア釣行記 | TB(0) | CM(4)
ついにルアーで魚をゲット!
良かったですね!!

しかしエサの方はハンペンと・・・
昔はハンペンをストロー使ってワームみたいにして釣りしましたね
次はライトタックル持ってリベンジですな
[ 2012/09/22 22:57 ] [ 編集 ]
ソニックさん
ハンペンは私もストローでくり抜きましたが、
餌もちがあまり良くないのが悩みですね。
でも次は硬派?にルアーのみで攻めますよ!
[ 2012/09/23 17:08 ] [ 編集 ]
nuemiさん
こんにちは~

マレーシアではんぺんで釣りした
日本人はnuemiさんが初かもしれませんね
6枚目の魚はスズメダイに似てますね
スズメダイは干物の「あぶってかも」にしたら旨かったですよ~
[ 2012/09/24 20:26 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
もちろん紀文のはんぺんを調達して釣りました(笑)。
最初で最後の日本人かも(爆)。
あぶってかもは一度トライしてみたいですね。
[ 2012/09/24 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
