The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒラメっぽいけど 

日本は次第に秋が深まってきた頃でしょうか。シンガポールは雨季に入ったと思いきや、まだまだ日差しの強い日が続いています。

久しぶりに馴染みの卸問屋へ行ったところ、いつものヒラメと異なる砂物を発見しました。

P1030170-2.jpg

ヨーロッパ系のTurbot(チュルボorターボット?)らしき魚です。店員は「えーっ、刺身にするの?」というリアクションだったのですが、ヒラメより割安だったし何より珍しかったので迷わず購入しました。

P1030172-2.jpg

ところが予想外の曲者ぶりを発揮。ウロコがとにかく変。まばらというかばらばらに付着しているため、得意技のすき引きを使えません。おまけにヒラメより平たく円形なので、エンガワを獲るのも至難の業。

P1030174-2.jpg

まあ、何とか解体作業を終えましたが、やたらと時間がかかり肩も凝りました。

P1030175-2.jpg

乱雑な盛り付けで失礼。左は刺身で、右奥が塩麹漬け、右手前がエンガワ。肝心の味は…ヒラメではなくカレイに近い。旨みは薄いものの、歯ごたえがしっかりしているので、紅葉ポン酢とは好相性です。塩麹は二、三時間ほど漬ければもっと味わい深くなるかも。エンガワは歯ごたえが良すぎ(苦笑)。噛み切るにも一苦労ですが、これはこれで美味しい。

今週末は再びマレーシアへ出撃予定です。
[ 2012/10/09 22:39 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
ん~?えらい寸詰まりなヒラメ(爆)
でも美味しかったなら良かったですね~

そう言えば嫁が塩麹を最近気に入って料理に使ってますわ

確かに使うと美味しいですね

では、次回は爆釣マレーシア釣行記で!(←またまたプレッシャー?)
[ 2012/10/10 20:12 ] [ 編集 ]
ソニックさん
色は違えど、メイタガレイが大きくなった感じですね。
塩麹は魚以外にも使えるので、ウチも重用しています。
次は釣った獲物で料理を!(笑)。
[ 2012/10/10 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。