The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅先釣行再び 

日本はとんでもなく暑い日々が続いているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。シンガポールは暑さのピークを越えたようで、若干快適になった雰囲気です。

さて、恒例となった?旅先での釣りシリーズですが、今回は大地をレンタカーで走り回ったついでに軽く竿を出してきました。

P1060352-2.jpg

うーん、制限速度が130kmとは実に豪快な国ですな。

P1070195-2.jpg

でも調子に乗ってぶっ飛ばすと転がったりして(汗)。

P1070284-2.jpg

大陸性の気候のせいか、さすがに早朝は冷え込み10度を割っています。それでも早起きして、白い息を吐きながら散歩すると野生の動物と巡り合えることも。

P1070144-2.jpg

国立公園をはしごしては、カヌーを漕いだり、温泉の湧き出る川で泳いだり、雄大な景色を楽しんだり。

P1060462-2.jpg

そして肝心の釣り。乾季だからおそらくワニの襲来は無いと信じ…。

P1060455-2.jpg

小さなよどみを発見。ライギョやナマズが居着いているだろうと推測し、ヨーヅリのポッパーを岸際にキャストすると早速三投目でヒット。

P1060472-3.jpg

正式名称は不明だけど、バフッという捕食音はまさしくライギョ。ちなみにタックルは、新調したトラギアA-635LとシマノAERNOS XT2500というへなちょこコンビ。とりあえずは淡水魚で入魂完了。

そして、バスっぽい小魚が何度もチョロチョロと追いかけてくるので、早い目のアクションで誘うとバシャッとヒット。

P1060465-2.jpg

正体はスパングルドパーチ(たぶん)。その後、ライギョとパーチを一匹ずつ追加したところで当たりが遠のいた。

陽はカンカンに照っているけど、水の透明度は高くないのでストラクチャーにこだわらなくてもよさそうな感じ。そこでオープンエリアへ適当にキャストし、ひと呼吸後にポッピングを入れるとドッバーンと水しぶきが上がり、すぐさま白銀の魚体がジャンプ! 

完全に油断していたので一瞬焦ったものの、ルアーが飲み込まれているのをしっかり確認。水深の無い小場所のせいか、何度もエラ洗いを繰り返す。なんとまあ素晴らしいファイト。足元に寄せるときにリーダーがエラに絡まりヒヤッとしたけど、無事ハンドランティング。

P1060477-2.jpg

数年ぶりのブツ持ち写真をパチリ。45cmぐらいの中物だが、やっぱり嬉しい。

P1060482-3.jpg

赤く輝き続ける眼に感動しながらリリース。この一匹ですっかり満足してしまい早々と納竿。

P1070041-2.jpg

釣ったというより、釣れてしまった感が強いですが、シンガポールで振られ続けたバラマンディを思いがけずキャッチすることができて良かったです。さあ、次はどこへ行く?
[ 2013/08/13 19:49 ] 海外釣行記 | TB(0) | CM(5)
赤い土
どこまでも続く原野
山火事で煤けた木々
ひかれたカンガルー
フィッシュ&チップス
XXXXビール
ここはまさしく
嗚呼、ダウンアンダー
メン・アット・ワーク
グッダイマイトなあの国じゃないですか!
うらやましかぁ~

アカメゲット
おめでとうございます\(^^)/
[ 2013/08/13 20:23 ] [ 編集 ]
おぉぉぉ~
ついにやりましたね!
しかしえらい遠征ですやん(笑)
ニュータックルに入魂完了ですね

そういえば昔僕がケアンズ行った時はワニ居てました(汗)
ついでにメーター超えのクイーンフィッシュもバラシました。。。
また行きたいなぁ
[ 2013/08/13 22:10 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
ホリデーじゃくてホリダイ。ネームじゃなくてナイム(笑)。
最初はまったく聞き取れず苦労しました。
山火事真っ最中の原野を突き抜け、カンガルー肉を喰らい、満点の星空を眺める。
釣果も良かったですが、旅行自体も最高でしたよ。

ソニックさん
片道4時間半なのでモルジブへ飛ぶのとほぼ同じ感覚でした。
でもパジェロで1700km走ったせいか、いまだ疲労が(汗)。
ケアンズも大物がうようよ居て面白そうですね。
メーターオーバーのファイトは想像できないなあ。
来年の雨期明けにでも行ってみたいものです。
[ 2013/08/13 23:22 ] [ 編集 ]
映画のような風景でカッコイイですね
大物の淡水魚が楽しそう
さすがにnuemiさんでも料理はダメですよね(笑)
何となく日本の方が暑そうな感じ・・・
[ 2013/08/16 19:40 ] [ 編集 ]
釣り男さん
クロコダイルダンディーが登場しそうな雰囲気でした(笑)。
実際にこの釣り場の近くで撮影したとか。
ボートで河川を攻めたら10kgオーバーも狙えるらしいですよ。
もうしばらく日本の方が暑そうですね。
[ 2013/08/16 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
