The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懲りずにまたまた 

三連休の日本は大雨でえらいことになっていますが、皆さんご無事でしょうか。シンガポールは雨季が始まりましたが、まだまだ序盤といったところです。

さて、近場の小旅行のついでに、またまた軽く竿を出してきました。

P1070389-2.jpg

熱帯雨林の中にある見晴らしの良いロッジ。湿気はすごいけど、エアコンや温水シャワーといった最低限の設備は備わっています。

P1070313-2.jpg

ベランダからの眺め。意外と海が近いので、歩いてすぐにたどり着けそう。…ところが、この後ニシキヘビが猿をグルグル巻きに締め上げ、巣穴に引きずり込む光景を目撃してしまい(怖)、さすがに藪漕ぎして海にエントリーするのはあきらめることに。おまけに潮位が低いので釣りは翌朝までお預け。

夜が明け切った後、慎重に遊歩道を歩いて海へ。基本的に遠浅ですが、岩場には根魚が居着いている雰囲気マンマン。

P1070384-2.jpg

まずは小物チェックということで、以前ソニックさんにいただいたマイクロパワーニンフとジグヘッドのコンビで足下を探ると、早速ヒット。

P1070367-2_20130916175214e85.jpg

初釣りの時に釣れた魚と同種か。その後も飽きない程度にポロポロとヒットします。

P1070391-2.jpg

ハードルアーはどうかと思いきや、メタルバイブにもヒット。これもソニックさんからの贈り物。ええ仕事しますなあ。

次に根周りをタイトに攻めるべく、定番のスライダーグラブをテキサスリグにして遠投。底を舐めるように巻いていると、沖目でゴンッとヒット。へなちょこロッドなので根から引き剥がすのにひと苦労。

P1070375-3.jpg

23cmほどの良型。持ち帰れるなら持ち帰りたいものだ。そう言えば、久しく根魚の煮付けを食べていないな。そしてメタルジグをジャカジャカ巻きすると、初物がヒット。

P1070378-2.jpg

クロホシフエダイの仲間? キビキビと走って楽しい。さらに何気なくラパラCD-5をキャストすると、着水直後にヒット。大きさの割に跳ねまくるその正体は?

P1070398-2_20130916175135d4c.jpg

これも初物。クィーンフィッシュ(ミナミイケカツオ)の子供。先入観にとらわれず、いろいろルアーを投げると面白いですね。潮位もかなり下がってきたので、これにて終了。

雨季が本格化する前に、もっと釣り溜めしておかなくては。
[ 2013/09/16 18:53 ] マレーシア釣行記 | TB(0) | CM(7)
こんにちは
こちらは朝は断続的に暴雨風
思ったより、迫力のない台風でした。

現在20時過ぎですが
台風後のムシムシした感じではなく
秋のような涼しい風が吹いています。

記事を見ながら
隣に居る10歳の娘に「サルと蛇」の件
を読み上げたら
「こわぁ!!」と言ってました。

それにしても、
サルも蛇にやられるのですねぇv-12

サルって事は人間もv-404

[ 2013/09/16 19:18 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
東京付近は台風の影響がそれほどではなかったようでひと安心です。
不鮮明ながら猿と蛇の様子が撮れていたのですが、さすがにアップは自粛しました(汗)。
アマゾンやアフリカほどではないにしろ、マレーシアでもたまに人が襲われているみたいなので、今後は注意しなくては。
[ 2013/09/16 20:07 ] [ 編集 ]
ルアー達が役に立って良かったです

その、鉄板ブルブル君は使いやすくて大好きですよ

しかし、ニシキヘビを目撃ですか(汗)
あいつら音しないからヤバイですよねぇ。。。
護身にナイフ携帯しますか?

ちなみに、台風ですが
ウチの近所の川が堤防決壊したそうです
家はご存じの通り高台なんで大丈夫ですが
隣りの町が避難指示出てたから「なんで?」と思いながら
解除されてから知りました(災害時の情報って、こんなもんですね)
自分の身は自分で守らないと(汗)
[ 2013/09/18 22:30 ] [ 編集 ]
ソニックさん
釣り用ポーチの中にナイフは常備していますが、いざという時に使いこなせるかどうか。ヘビから台風、地震、津波まで、普段の心構えが大事でしょうね。
鉄板は飛距離が出るし、リフト時のブルブル感が好きです。予想以上に根魚に効果的なので、今後のヘビーローテーション確定ですわ。ありがとうございます。
[ 2013/09/18 23:22 ] [ 編集 ]
そうですね
普段から様々な状況を予測して心構えしとかないと

そうそう
不測の事態に一番良いのは冷静に逃げるって事でしたね
どんな場面でも一緒ですね~逃げる(一旦距離を
取る)のがベストです

ブルブル君はロスト恐れずにガンガン使って下さいね
[ 2013/09/19 11:38 ] [ 編集 ]
爆釣じゃないですか!
確か一時帰国の時にもメタルバイブでガシラを釣ってましたよね~
美味そうな感じの魚ばかりですが安全性は???
食べれるなら料理が楽しみですね
[ 2013/09/19 20:54 ] [ 編集 ]
ソニックさん
日本での釣りの場合、地震直後にいかに高台へ避難するかが一番重要でしょうね。
ブルブル以外にも猪木(笑)やワームなど楽しいルアーがいっぱいなので、少しずつ試してみます。

釣り男さん
超小物爆釣でしたよ(笑)。安全性ですが、おそらく今の日本の海よりは安全かと…。
いつか良型をキープして料理したいですね。
[ 2013/09/20 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
