The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業務用では? 

これはひょっとして。

P1060858-2.jpg

そうです。舟盛りです。なぜかシンガポールで嫁が見つけてしまいました。もちろん業務用です。まあ、家庭用なんて無いでしょうが。

となれば、早速使ってみるしかありません。久しぶりに早朝から漁港へ鮮魚を仕入れに出撃してきました。

P1060870-2.jpg

定番のゴマフエダイ。

P1060878-2.jpg

いつものコウイカとは模様が違うような…。

P1060866-2.jpg

Thread Finという名称で、たまに市場で見かけるツバメコノシロの仲間。

P1060875-2.jpg

ヤイトハタに近い? なかなかの大物ですな。

これらの食材を力ずくでさばいて、適当に舟に盛っていきました。

P1060899-2.jpg

うーん、予想していたよりも地味。切り身を重ね置いて立体感を出すか、姿作りでドーンとゴージャスに攻める方がいいかも。タイはいつもの味。イカはやっぱりコウイカほどモチモチしておらず別種。皮つきで炙ったツバメコノシロは、ちょっと鉄臭い独特の風味があるけど脂の乗りは抜群。ハタはもう少し熟成させるべきか。実際、夜に仕込んで翌日に食べた昆布締めの方が美味でした。

シンガポールはだんだん雨の頻度が高くなり、釣りには厳しい季節になってきましたね。年内はあと何回釣りに行けるかなあ。
[ 2013/09/30 17:29 ] 料理 | TB(0) | CM(5)
もう雨が多くなってきたんですね

しかし、船盛りの船?なんで売ってたんでしょ(笑)

相変わらず料理が上手ですね~
日本に帰ったら料理して下さい(中紀で釣った魚でw)

昨日も、nuemiさんが地元で仕入れてた?市場の漁港に行って来ましたが相変わらず豆アジですわ(ブログアップしました)
[ 2013/09/30 19:55 ] [ 編集 ]
舟盛りの舟
正直うらやましいです(爆)

いい奥さんですなぁ(^^)

海は繋がってるのに
色々な地元の魚が居ますね

写真よく見たら帆に渡って居る網みたいなものもいい感じですねぇ( ・∇・)


[ 2013/09/30 20:21 ] [ 編集 ]
ソニックさん
シンガポールで舟盛りって不思議ですね。
一体誰が買うのだろう、私みたいなマニア以外で(爆)。
泉佐野の市場も懐かしいですね。
必死で売り込みをかけていたおばちゃん達は元気かなあ?

ふぁんきいさん
新鮮さは充分だったのに味や食感が…。
熱帯の魚は基本的に身が締まっていないですねえ。
網もおまけで付いてきました。なかなか芸が細かいです。
日本で買うよりきっと安かったですよ。
[ 2013/09/30 20:59 ] [ 編集 ]
洋風のテーブルに刺し身の乗った船が
異国感たっぷりで面白いですね
いつもながら包丁さばきはお見事です
これからは舟盛りの登場が多くなるのかな(笑)
[ 2013/10/01 18:51 ] [ 編集 ]
釣り男さん
ちなみにテーブルクロスはインドネシア産です。
和とのコラボは成功かな?
包丁も10年以上使っていますが、まだまだ現役。
次は自分で釣った獲物で舟盛りを飾りたいのですが(汗)。
[ 2013/10/01 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
