The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黒ティラ釣り 

すっかり恒例?となったドブ川フィッシング。今回もお手軽に出撃。お目当てのポイントまで徒歩三分!

P1080330-2.jpg

今まで釣り上げた獲物はほぼ薄緑色でしたが、婚姻色なのか種類の違いなのか真っ黒なティラピアが所々に居ます。この黒ティラは縄張り意識が強く、自分のテリトリーに入ったルアーを威嚇するものの、同時に警戒心も強く今までルアーに喰らいつくことはありませんでした。

そこで一工夫。ソニックさんにいただいたラパラF7(クロームシルバー)にマジックで線を入れ、黒ティラ模様に似せました。そして、闘争心の強そうな個体の前でひたすらチョコチョコ動かしてイラつかせます。そんなことを一匹あたり20投ぐらい繰り返したところ、ようやくしびれを切らしてアタック!

P1080314-2.jpg

マッチザベイトならぬ、マッチザライバルといったところか。雑に塗ったのが、かえって本物っぽさを醸し出しているような。しっかしながら、とにかく真っ黒でこれまで釣り上げていたティラピアと明らかに異なります。

引き続き、鼻っ柱の強そうな奴の眼の前で動かし続けてヒット。

P1080317-2.jpg

今度はきっちりボディーにフッキング。やっぱり黒い。その後は、攻撃心がいまいちでルアーを見ても無反応もしくは逃げ惑う個体しか見つからず納竿。

P1080322-3.jpg

手広くランガンして闘争心の強い有望な獲物をいち早く見つけ、徹底的にイラつかせるのがこの釣りのキモでしょうね。ようやく一歩前進か?
[ 2014/04/06 19:08 ] シンガポール釣行紀 | TB(0) | CM(2)
おぉぉぉイライラパターン(爆)

ついに超近場のファイターの攻略法見つけましたね

ラパラに色を塗るとは!
さすがnuemiさん

更なるテラピアングメソッド開発して下さいね
シンガポールで釣りしたい人の参考になるかも?(笑)
[ 2014/04/06 19:54 ] [ 編集 ]
ソニックさん
ルアーを餌ではなく外敵に似せるのは意外と難しいですね。
ともかくソニックさんにいただいたラパラのおかげです。
誰かこのメソッドを参考にしてくれるかな~(笑)。
[ 2014/04/06 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。