The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰国後初釣行 

いつの間にやら帰国してから一カ月が経っていました。予定が立て込みなかなか時間が取れませんでしたが、ようやく土曜の深夜から出撃することができました。

友人宅での帰国祝いを早い目に切り上げ、中紀に着いたのが日曜に日付が変わる直前。さすがに三連休ということで、どこのポイントも釣り人でいっぱい。そこで比較的マイナーなスロープでガシラを狙うことに。

ここで久々の日本で驚いたことをいくつか。
1)とにかく寒い(と言っても16度ぐらいだが)
2)星がきれい(中紀だったので)
3)3年ぶりの夜釣りのせいか、キャストしたルアーの着水点が見えなかった(単なる老眼か?)

ただ海の中はそれほど変わっていないようで、3投目でググンとヒット。待望の初物は…。

P1090177-3.jpg

リリースサイズのガシラ。ド定番のスライダーグラブのテキサスリグでキャッチ。その後も小さなリフト&フォールで誘うと、飽きない程度に反応がある。マレーシアのガルーパよりアタリが明確で釣りやすい。

P1090182-3.jpg

これは23cmほどの良型。結局2時間ほどで5匹キャッチし、次はタコを狙いに波止へ移動。ところが、開始早々手元に重量感が伝わり…。

P1090185-3.jpg

巨大な牡蠣殻の固まりが(汗)。この大物をランティングするのに疲れてしまい、いったん車に戻って仮眠をとることに。そして夜明け直後から、小さな流れ込みで再開。そろそろメッキが来る季節かなと思っていると。

P1090190-3.jpg

子メッキがヒット。小さくてもメタルジグやポッパーへの出方はダイナミックで満足。リリースサイズを3匹捕獲し、最後に別の場所で嫁がワームを投げ続けたものの、フッキングに至らず納竿。

P1090191-3.jpg

久しぶりのホームグラウンドでの釣りは、まずまずの釣果でした。寒さが深まる前にもっと竿を出しておきたいですね。
[ 2014/09/14 15:10 ] ガシラ | TB(0) | CM(6)
こんにちは~
23センチのガシラとは
外しませんねー\(^o^)/
メッキも釣れましたか( ゜o゜)
きっとシンガポールの方から来たのかもしれませんよー
[ 2014/09/14 17:30 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
先ほど持ち帰ったガシラを刺身で食べました(笑)。
やっぱり日本の魚はプリプリで美味しいですね。
メッキはひょっとしたらシンガポール産?
食味は国産並みであってほしいのですが(爆)。
[ 2014/09/14 19:22 ] [ 編集 ]
早速ガシラをゲットとは
リハビリ釣行出来たようですね

中紀もこの連休では流石に人が多かったですか
これからも、ガンガン中紀行きましょうね

リハビリが済んだら男祭り開催しましょう

そろそろ本気で防寒もして下さいね(苦笑)
[ 2014/09/14 20:16 ] [ 編集 ]
ソニックさん
小物とはいえ、お馴染に顔ぶれに癒されました。
定番の釣法で結果が出ると安心しますね。
次週は飛び石連休なので、ちょっとは空くかなあ。
防寒は真剣に考えなくては(汗)。
[ 2014/09/14 20:27 ] [ 編集 ]
久しぶりの中紀釣行を楽しめたみたいですね。
私も釣れない時はいつも星を眺めています(笑)
本格的に寒くなるまでにエギング行きましょう!
[ 2014/09/16 22:20 ] [ 編集 ]
釣り男さん
中紀はまったく変わっていませんでしたよ。
星はシンガポールより格段に綺麗ですし。
冬は冬眠する予定なので(笑)、秋にエギングしましょう。
[ 2014/09/18 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
