The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水温低下につき 

最近めっきり寒くなったなあと感じているnuemiです。

常夏の国で過ごした期間が長過ぎたせいか、朝晩の低気温は相当堪えます。このままでは、真冬には釣りはできなくなるかもということで、金曜の仕事後に無理やり中紀へ出撃してきました。

21時半ごろに先週と同じスロープに到着。ところが水は若干濁り気味で嫌な予感。スライダーグラブでしばらく攻めても反応はなく、いろいろワームを取り替えてみる。気温だけでなく水温も下がっているようだ。

しばらく試行錯誤した後、嫁が攻めていたスロープの切れ目の一角のみでアタリが来ることを発見。ショートバイトに悩まされながらも、何とかリリースサイズのガシラをキャッチ。

P1090196-3.jpg

次に常夜灯の照らす波止へ移動。アジングしようかなと水面に目を凝らしていると、ギラッとしたきらめきが…。即タチウオ狙いにチェンジ。メッキ用のミノーやメタルジグを手当たり次第に投げてみる。ところが海は沈黙したままで、時たまギラッと光るのみ。灯りが強過ぎて見切られているようだ。

それでもジェイドSWにだけ興味を示すことが分かり、ひたすらトゥイッチとジャークで誘い続けていると、最後の最後にやっとフッキング。

P1090199-3.jpg

指三本強の食べごろサイズ。その後も単発で反応があったがうまく乗せることができず、いったん車に戻って仮眠。そして翌朝はスロープに戻ってメッキを狙ってみると。

P1090201-3.jpg

チャリコにて終了(笑)。ちょいと寂しい釣果だったので、漁港の朝市でワニゴチとアオリを調達。

P1090205-3.jpg

やはり日本の魚は身が締まっていて美味しいですね。寒さを克服できれば、厳寒期でも食味を求めて竿を出すのですが。
[ 2014/09/20 20:49 ] タチウオ | TB(0) | CM(5)
ほんま、寒くなってきましたね
ウチの家は日が暮れると、かなり寒いです
渋い中でも太刀魚ゲット出来て良かったですね(^-^)

寒さに耐えられず冬眠なんて言わせませんよ(笑)
また耐寒ウエーディングにでも行きますかぁ~♪
[ 2014/09/21 17:55 ] [ 編集 ]
ソニックさん
タチはあと2,3本釣れるチャンスがあったのですが、フッキングがうまく決まりませんでした。
ショック療法?で、シーバス狙いの耐寒ウェーディングしましょうか(笑)。
[ 2014/09/21 19:52 ] [ 編集 ]
おおお~
多彩な釣果ですねー
今回は料理記事は無しですか?

そういえば、シンガポールで購入された
刺身の舟盛り台は持ち帰ってきたのですか?
今回の釣果なら舟盛りできますねー(^.^)
[ 2014/09/22 18:11 ] [ 編集 ]
また出撃したんですね~
プラグで太刀魚は楽しそう
今度タチングメソッド教えてください
10月はご一緒したいですね
寒くない日が希望ですが・・・(笑)
[ 2014/09/22 22:26 ] [ 編集 ]
ふぁんきいさん
料理写真撮り忘れました(笑)。
舟盛りセットはもちろん持って帰ってきましたよ!
今度大漁の時に試してみます。

釣り男さん
灯りの下のタチウオはシビアでした。
まだ9月ですが深夜は寒いですよ。
防寒着を丸々と着込んで一緒に出撃しましょう!(笑)
[ 2014/09/23 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
