The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒さ厳し 

数日前から急に朝晩が寒くなってきましたね。釣り場での体感気温の低さが気になりますが、勇気を持って再び出撃してきました。

21時前に最近定番のテトラへ到着。生体反応を確認すべくベビーサーディンをキャストすると、豆ガシラやキンギョが足もとでポロポロと釣れる。

P1090263-3.jpg

ただし、先週まで釣れていたタチウオの反応は見られない。一時間弱で移動決定。その後は常夜灯のある漁港を中心に数カ所ランガンするものの、どこも反応が鈍い。おまけに徐々に風が強くなってきて首回りも寒い。

風裏を探し回った挙句、最湾奥に到着。ボートが係留されたよどみで何気なくベビーサーディンをリトリーブしていると、モワッとした感覚が伝わってきた。反射的に合わせを入れると、白銀色の魚体がキビキビと走る姿が。

P1090260-3.jpg

正体は23cmのアジ。懐かしすぎて思わず吠えそうになってしまった(笑)。ひょっとして群れが入っているのでは?と思い、しつこくキャストし続けるものの、残念ながらこれ以上の反応はなし。はぐれアジだったのか?

深夜に潮止まりを迎え、徐々に下げに向かう時間帯でアオリ狙いにチェンジ。貧果と寒さでブルブル震えながら餌木をキャストし、抑え気味のシャクリでゆっくりと誘っていると、いきなり一投目からヒット。何度もプシュプシュと墨を吐くのに戸惑いながらも、慎重にごぼう抜き。

P1090266-3.jpg

シンガポールで慣れ親しんだアオリより二回り以上大きい。お土産としては十分なサイズなので、これでちょっと気が楽になった。その後も少しずつポイント移動して良型を追加。先ほどまでの不調が嘘のようだ。

P1090269-3.jpg

5年以上前の記憶を頼りに、駆けあがりに連なるシャローエリア(と思われる場所)では、小刻みなシャクリとテンションフォールで慎重に探る。餌木を触るとホカホカと温かいので、海の中はまだ冬になっていないのか。

P1090271-3.jpg

結局、夜明け前までに合計5杯キャッチ。300g~600gとまずまずのサイズが揃った。ホッと一息しながら周囲が白じんでくるのを眺めていると、急に水面が騒がしくなってカマスとタチウオがお祭り状態に。

P1090276-3.jpg

フッキングしないわ、タチウオにミノーを持っていかれるわでストレスがたまったが、何とかカマスを一匹キャッチ。これはこれで専門に狙ったら面白いかも。わずか十数分でお祭りは終了したので、再度餌木を投げて糸ヨレを直しているといつの間にか重くなっている。

P1090277-3_20141018174225775.jpg

目つきの悪いコウイカが食らいついていた(笑)。お後が宜しいようで。

結果的に寒さを恐れずに出撃して良かったです。潮もそれほど動かなかったものの、潮位を重視してポイント選択したのが正解だったかも知れません。次はアジの数も増やしたいですね。
[ 2014/10/18 19:04 ] アオリイカ | TB(0) | CM(4)
まるでエギンガーじゃないですか(笑)
寒さを恐れずに出撃で正解ですね
太刀魚やカマスも良いですが
そろそろアオリも本格シーズンインか?
今度エギング教えてください
[ 2014/10/18 21:00 ] [ 編集 ]
釣り男さん
釣れたアオリも温かかったので、今がピークシーズンかも?
夜はクーラーボックスに腰掛け、のんびりしゃくれるのが利点ですね。
また現地集合で楽しみましょう。
[ 2014/10/19 08:05 ] [ 編集 ]
今回はいろんな魚の顔が見れたようですね~
アジは良いサイズでしたね!
(刺身で食べたら美味そう)
このサイズが連発してくれたら良いのですが
また年末までに中紀行きましょう!
僕は平気ですが、寒さ対策して下さいね
[ 2014/10/19 08:34 ] [ 編集 ]
ソニックさん
アジは刺身にちょうど良いサイズでした(美味い!)。
おそらく湾内のどこかに溜まっていると思うのですが。
次回はアジもアオリも専用タックルを投入しますよ。
年内に男祭りで一緒に攻略しましょう。
[ 2014/10/19 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
