The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予想に反して 

木枯らし一号の声も聞こえ、朝起きるのが辛くなってきたnuemiです(笑)。深夜に釣るのも楽しいですが、たまには比較的暖かい夕まずめに狙うのもいいかなと考え、土曜の午後に出撃してきました。

気合いが入り過ぎていたのか、定番の湾奥へ到着したのが13時前。嫁が禁断?のサビキを繰り出してアジを狙うものの、数時間やってもベラ一匹のみ。

P1090286-3.jpg

ワームやミノーでカマスを狙う私も、ベラとフグに遊ばれてばかり。その後も餌木にチェンジしたりとゆるゆる釣っていたら、いつの間にか辺りが薄暗くなってきた。地元の釣り師も徐々に集まってきたので、そろそろタチウオの時合か?

そして17時35分に、引き釣りのおじさんにタチウオがヒット。気持ちを落ち着かせながらワームをスローに巻いていると、足元付近でガツンときた。意外と抵抗するのでランティングに戸惑ったけど、指三本強のナイスサイズをキャッチ。

P1090295-3.jpg

そしてカマスタックルで果敢に挑んでいた嫁にもヒット。リーダーを切られるかもとヒヤヒヤしたが、何とかずり上げることができた。初タチウオに気を良くしたのか、すぐに二本目もヒット。今日は爆釣の日か?

P1090296-3.jpg

と思っていたら、あっという間に反応が無くなってしまった。わずか10分の出来事。水深が浅く、常夜灯も無いポイントなので、一瞬だけ群れが回遊してきたのだろう。地元釣り師が続々と帰るのを見て、私たちも撤収。

そして夕食後に軽くアジング。ソニックさんにいただいたラグゼコーストラインAJで先週と同じ最奥部を攻める。私には分不相応な高価なロッドだなと思いながらサンドワームをキャストし、フォールで反応をうかがっていると一投目でヒット。

P1090300-3.jpg

先週と同じく23cmでいきなり入魂完了。アタリは取りやすいしファイト感もなかなか。今晩こそ数釣りを!と思ったが、やはり後続の反応が無い。たまに水面直下でタチウオがギラッと光るのが見えるので、アジは底に沈んでいるのか?

P1090303-3.jpg

で、しつこく底ベタで誘っているとチャリコ。帰国してから二匹目。ロッドの感度の良さのおかげか、引きがアジと違うとすぐに分かった。ただ、長時間釣っているせいかどっと疲れが出てきて、おまけに気温が急激に下がってきたので21時前に納竿。

P1090307-3.jpg

やはりダラダラするより、まずめ時に集中して釣るのが大事でしょうね。アジは刺身、タチウオは刺身、カルパッチョ、天ぷらで美味しくいただきました。これから徐々にアジング主体にシフトして行こうかな。
[ 2014/10/26 20:55 ] タチウオ | TB(0) | CM(3)
とうとうマジで寒くなりましたね
でも釣果は寒くないようで(笑)

前回カマスを釣ったあのポイントが
アジングにも良さそうな気がします
次回はあの場所でアジングしましょう
[ 2014/10/29 22:59 ] [ 編集 ]
ついにAJデビューですね(笑)

AJ66は近距離戦に適役ですので
中紀のあのポイントやこのポイントで活躍してくれる事でしょう
ロープは行きました?
昔は25cmクラスの連打ありましたね

そろそろ大阪の湾奥も行きましょか!(笑)
[ 2014/10/30 00:12 ] [ 編集 ]
釣り男さん
もう少し数が出れば、家計節約に貢献できるのですが。
例のカマスポイントは深夜に何かドカンと出そうですね。
また行きましょう。

ソニックさん
前々回にロープポイントを攻めたのですが、小ガシラのみでした。
今週末に出撃できればAJで再チャレしてみます。
大阪湾奥は検討中(笑)。
[ 2014/10/30 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。