The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

爆風でした 

三連休はいかがお過ごしでしょうか。かなり海が荒れているとの予報でしたが、日曜の午後から時間が空いたので中紀へ軽く出撃してきました。

15時過ぎにいつもの波止へ到着。雨が断続的に降っているせいか、釣り人は思ったほど多くない。まだ明るくてタチウオの時合まで時間があるので、エギングで様子を見る。

水色はクリアだけど餌木を触ると冷たい。かなり水温が下がったようだ。先行していたエギンガーに話を聞いたが、まったくアタリはないとのこと。日中エギングの苦手な私にも当然アタリは来ない。先輩に製作してもらったオリジナルロッドを投入しているものの、このコンディションではいかんともしがたい。

そうこうしているうちに17時を過ぎて薄暗くなってきた。そろそろタチウオが回って来るかもと思い、エギングロッドのままワームにチェンジ。正面に投げて回遊を待つ。先週二匹釣って機嫌の良い嫁もスタンバイ。

ひたすらスローに巻いていると、17時半を過ぎてからようやくココッとアタリが出始めた。ところがフッキングまで至らないので、エンペで更にスローに誘うと一投目でヒット。

P1090312-3.jpg

指三本強のアベレージサイズ。一応これでエギングロッドに入魂完了か? この後も同様に超スローリトリーブで二匹目をキャッチしたが、やはり10分で時合は終了してしまい、おまけに雨も降ってきたので車に避難。

次に先週と同じく湾奥のアジングポイントへ。まずは生体反応を調べるということで、ベビーサーディンをセットしてちょい投げするといきなりヒット。再び良型アジ?

P1090314-3.jpg

と思ったものの、さすがに三週連続でアジというわけにはいかなかった…。この後は、厳かにジャックナカムラのツクツクムーブで常夜灯の効いた足もとを探る。すると頻繁に反応があって大忙し。フグに齧られるわタチウオにスパッと切られるわで、集魚効果の大きさを思い知らされる。スリットの入った長いテールが様々な魚を誘うようだ。

でもまったくフッキングできなかったので、泣く泣くムイムイにチェンジ。こちらは対照的に穏やかな動きで誘う感じ。底付近で粘り強く反応をうかがっていると、ようやくゴツンとアタリ。

P1090318-3.jpg

小さ目のガシラでホッと一息。ナカムラさんも喜んでいるかなあ…。20時を過ぎ、爆風と雨が激しくなってきたので納竿。あまりのシビアなコンディションに人も魚も活性が低かったですが、最低限の結果は出したといったところでしょうか。次はしっかりアジを釣りたいですね。
[ 2014/11/03 14:26 ] タチウオ | TB(0) | CM(3)
確実に太刀魚をゲットしていますね
しかし湾奥にはアジは居ないのかな?
次回は寒さに負けず一緒にアジを探しましょう
と言っても11月中は釣りに行けませんが・・・(涙)
[ 2014/11/04 22:29 ] [ 編集 ]
悪天候の中 お疲れ様でした

ジャック中村ワームでの釣行ありがとうございました。
中村さん、どんな魚でも喜んでくれると思いますよ。
ガシラも釣るの好きやったし

中紀のアジは状況どうなるでしょうね
今年も残りもう2ヶ月
また中紀で三人で爆笑、、、いや爆釣しましょう
[ 2014/11/05 11:26 ] [ 編集 ]
釣り男さん
数は少ないですが何とかタチは釣っています(汗)。
アジは居るけど私の腕では難しいみたいですね。
何とか11月中にアジをキャッチするメソッドを発見しておきますよ。

ソニックさん
中村さんのワームは楽しいですね。
次もいろんな獲物が反応するかも?
中紀にアジは絶対居ますので、年内に爆風覚悟で(笑)男祭りしましょう。
[ 2014/11/05 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
