The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

霜降り造り 

火曜日は、いつも近所のスーパーで鮮魚が特売される。本日は久々にイサキを入手。旬はやや過ぎたかも知れないが、丸々として旨そう。


P1010248.3.jpg
刺身にしようかと思ったが、多少時間があったので霜降り造りを試してみた。3枚に下ろし、キッチンペーパーをかぶせた後、熱湯をぶっかける。


すぐに氷水で冷まし、食べやすい大きさに切れば出来上がり。


P1010259.2.jpg
いつものごとく、あまり美味しそうに見えないのはご勘弁を。実際は、さっぱりとして良い味でした。イサキは身崩れを起こしにくいし、さばくのが楽しい魚のひとつ。ショアからルアーで釣れれば最高なんだけどなあ。





 

[ 2006/10/31 21:31 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
イサキは旨いっすよね~
あっしは西伊豆の民宿みたいな旅館で食べたのが忘れられないです
霜降り造りって名前がまた、ソソルネーミングですなぁ
[ 2006/11/01 21:02 ] [ 編集 ]
ふぁんきいおやぢさん

イサキは夏が旬と聞きますが、今の時期でもかなり旨いですよ。霜降り造りは、鯛の調理法として料理本に掲載されていたのですが、シーバスやヒラメにも使えそうです。
[ 2006/11/01 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
