The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Made in Japan 

誕生日に用意されていたケーキ。ノートパソコンよりはるかに大きい。赤と緑のバタークリームが凶悪さを引き立てている。



P1010184.2.jpg


テレビのCMでは、シーアドベンチャーという名前の青いコーンフレークを美味しそうに食べる子供たちが映っている。本当に美味いのか? 色彩だけでなく味もぶっ飛んでそう。


 


在米中に実感したのは日本製品の素晴らしさ。長年慣れ親しんでいるという理由があるにせよ、食べ物はもちろんのこと、他の製品のクオリティも雲泥の差があると感じた。


 


釣り具もしかり。フックは針先が丸くて研いだ後でなくては使えない。ロッドのガイドはセラミックかハードロイばかり。ルアーは塗装が安っぽくておもちゃみたい。極論すればこんなところか。


 


でも、それらが釣果に反映されるとは限らない。フックは確かに鋭くなくては釣れないだろうが、他の釣り具についてはあまり関係なかったような気もする。まあ、ショアから釣る人が少ないゆえに、大したテクニックを要せず釣れてしまうのも一因だが。


 


一方、日本の釣り場はどこも難易度が高い。もともと国土が狭い上に魚好きの国民が多いから、どんどん魚がスレたり減ったりしたのだろうか。それとも、日本人だけでなく日本の魚も神経質で疑り深いのだろうか。


 


・・・と書きながら、週末の貧果の口実を事前に匂わせておくはやめよう。実は3連休なのに別の予定が入り、木曜の晩から明朝にかけてしか釣りが出来なさそうなもんで。来週の土曜は会社の人とタチウオ釣行の予定なので、その下準備が主目的だけどかなり自信なし。保険としてガシラやアジも押さえておこうかなあ。

[ 2006/11/01 22:48 ] その他 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
funkyおやぢです

思わず「プッ!」と笑ってしまいましたよ。

・・・と書きながら、週末の貧果の口実を事前に匂わせておくはやめよう

あっしは最近、釣り行く前に「海辺でロッド振れるだけいいや」とテンションの低い思考をしています。
[ 2006/11/02 05:31 ] [ 編集 ]
funkyおやぢさん
アジは豊漁でしたが、本来の目的であるタチウオは不発で評価は微妙なところ。私自身の基準では、食える魚をお持ち帰り出来ればOKといった感じです。
[ 2006/11/03 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
