The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メバルはまだか 


Sat  00:16AM  終電間際の電車で帰宅


Sat  00:20AM  シャワーを浴びながら人生について熟考


Sat  00:30AM  野菜ジュース片手に「俺」=「釣り」と再認識


Sat  00:50AM  いざ海へ出発


という訳で、またまた行って来ました。毎週末が「体力の限界に挑戦!」みたいなもんですね。



眠い目を擦りながら2時過ぎに由良の地磯へ到着。空を見上げると星が恐ろしいぐらいに美しい。何千と輝いているのではなかろうか。途中の峠にあった温度計には4度と表示されていたので、絶好の観察日和だ。いやいや、釣りのために和歌山まで来たんだよ俺は。


 


まずはロッキースラッグでシモリ際をチェック。この寒さなら、もうメバルが入ってきてもおかしくないだろう。タダ巻きやシェイク&フォールで誘ってみる。だがまったく反応なし。思っていたより潮位が低く釣り辛い。30分だけ攻めて移動する。


 


次に、先週26cmのアジが上がったポイントへ。ゴロタ場のかけ上がりを執拗に攻めるが、やはり潮位が低いせいで根掛かりする。疲れによる勘の鈍りも影響しているのかも。小さなアタリが2,3回あったが、ここも30分で見切りをつける。思い切って、由良から日高へ移動。


 


たぬきがやたらと多い山道を南へ走る。深夜は10匹以上飛び出してくる日もあるので、自然とハンドルさばきは慎重になる。幸い今晩は2匹しか見えなかった。


 


2週間前に良型アジが揃った足場の悪いテトラへと向かう。変な組み方のテトラなので歩くのにやたらと脚力を要するが、おかげで冷えていた体が随分と温まってきた。まだキープ0匹で弱気の虫が出てきたので、お約束のサンドワームをチョイス。


 


前回釣れたポイントは、今晩も軽くサラシ気味の波が立っていい感じだ。一投必中の思いでサンドワーム打ち込んでいく。だが、足下では反応無し。沖に散っているのか? 1.0gのジグヘッドで無理やり遠投してカウントダウンする。


 


10投目ぐらいだろうか。超スローでタダ巻きしているとひったくるようなアタリが。同時にグィーンとアジ特有の引きが伝わってきた。やはり激臭ワームは魚の反応がよろしいようで。23cmほどのアジをキャッチ。


 


その後も、足下より沖目で反応が多かったので、より空気抵抗の少ないロッキースラッグに変えて遠投する。そして、竿先をブルブル震わせながら巻いた後、5秒フォールするという間合いで誘う。波にラインを巻かれてアタリが取りづらかったが、何とか3匹追加。


 


ここでふと、今晩の本命はメバルだったということを思い出す。ならばと、メバダンゴをセットしてテトラ際を執拗に攻めることにする。アジと異なり、なるべく常夜灯の影響が少ないポイントがベターだ。


 


ところが、メバルの代わりにネンブツダイの猛攻を受けてしまう。もうすぐ12月なのにまだ彼らが闊歩しているということは、やはり水温が落ち切っていないということか。うーん、まだ時期が早いのかなあ。


 


その後、知る人ぞ知る幽霊が出るという噂のテトラに移動。アジ&メバルを狙ったが、日の出前の一瞬の時合にアジをまとめ釣りしたのみ。メバルはすべてネンブツダイに化けてしまった。もしかしてタヌキの仕業か? 


 


体力的にかなり消耗していたので7時半に納竿。もう数週間はアジをメインに釣ることになりそうです。


P1010283.2.jpg


帰宅後に気付いたのですが、メアジが1匹混じっていました。


 P1010287.2.jpg



食味はマアジより少し落ちるとか。早速食べ比べしてみます。







日時:2006年11月18日(土)02:00~07:30


 


釣果:


アジ2225cm  7


メアジ22 cm   1


 


タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


 


ヒットルアー:


ロッキースラッグ、サンドワーム、メバダンゴ

[ 2006/11/18 17:06 ] アジ | TB(0) | CM(7)
こんばんわ
 
気持ち分かります

???=釣りとなると時間かまわず出撃!

最近は休日前夜になってますけど                                                   
「悟り」メソッドは野菜ジュース片手ですね
スタイルはやはりガウンにペルシャ猫でしょうか?(爆)

少々お願いがあります
自分のブログにリンクを貼らせてもらって
かまいませんでしょうか?



[ 2006/11/18 21:45 ] [ 編集 ]
レキオスさん

野菜ジュースをウィスキーかブランデーに置き換えれば、かなりダンディーなオヤジになれるのですが、運転前の飲酒は厳禁ですよね(笑)。ちなみに釣り場では、合羽を着込んで野良猫と遊んでます(爆)。
リンクはこちらこそ貼らせて下さい。レキオスさんのブログは、ずっとお気に入りからアクセスしていたので、相互リンクをお願いするのをすっかり忘れておりました。
[ 2006/11/18 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
ふぁんきいおやぢです!

シャワー10分で人生について熟考……ですか
あっしは朝の廁で釣りの哲学的帰納について考えています(スミマセン、嘘つきました)
あっしも休み前の深夜釣りが多いです。(一応、翌日は家族サービスに体を空けておこうと考えてますが、翌日は生ける屍状態です)
深夜釣りもいいのですがやはり時合に合わせて行きたいです。
メバルは場所にもよりますが夕暮れ1、2時間がいい気がします。
その時間には行けないんですよね~
わかります、わかりますhttp://blog51.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog51.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[ 2006/11/19 22:45 ] [ 編集 ]
ふぁんきいおやぢさん

遅い時間にコメントありがとうございます。お仕事それとも家族サービス?
休み前の深夜釣りの翌日、生ける屍状態になっているのを白い目で見られるのは私も同じですわ。家庭を大事にしつつ釣りもエンジョイするというのは、生涯通してのテーマかも知れません。野菜ジュース片手に明日も考えてみます(笑)。
[ 2006/11/19 23:20 ] [ 編集 ]
昨晩は終電車の中で、ニヤニヤしながらブログ
読んでいて携帯でコメント投稿したら2発同じ内容になってしまいました。
スミマセン。
やはり、nuemiさんも同じ状況のようですね~
昨年、大きなクーラーを購入して「キャンプにも便利だし~ほら!」などと言いながら、娘を中に横たえて格納したら、かーちゃんから「やめてよ!」と言われました。
確かに棺おけみたいでなかなかシュールな一コマでした(笑)
目下の目標は娘より大きな魚を釣る!になっております。
[ 2006/11/20 14:08 ] [ 編集 ]
また強行(強攻)釣行でしたね。お疲れ様でした。僕は先週から出張&天候に恵まれずなかなか良い釣行ができていません。明日は祝日でお休みと思いきや、雨らしいです。でもこれも試練と前向きに釣りに行ってきます。(笑)
[ 2006/11/22 16:44 ] [ 編集 ]
yusuiさん

木曜は雨ですか・・・。私はブログのレイアウト変更に時間を費やしそうです。もちろん週末は出撃予定ですよ。強硬それとも凶行? yusuiさんも体に気を付けて頑張って下さい。
[ 2006/11/22 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
