The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近場にて 



上司が出張で留守なのをいい事に超特急で帰宅する。18時半までに帰宅できたのは久しぶりだ。今晩はあまり時間が取れないので、いつもの中紀ではなく近場の泉佐野へ釣行することにした。


 


家から車でわずか15分。だが、実はここら辺りで釣りをするのは初めてだったりする。完全な手探り状態なので、とりあえずキーポイントとなる常夜灯を探そう。


 


うろうろ探索していると、魚市場の周辺にたくさんの漁船が停泊していて、常夜灯が海面を照らしているのが見えた。潮通しはあまり良くなさそうだが、とりあえずロッキースラッグをただ巻きして、表層から攻めてみる。


 


沖目で正体不明の小魚がライズしているが、ルアーには反応無し。さらに深層を泳がせてみると、5投目あたりにコツコツと小さなアタリがきた。


 


ネンブツダイ? まさかと思いながら、同じ所に再度キャストする。同じ泳層を同じスピードで巻いてみると、再びコツコツ。今度はじっくり食わせるとフッキング。あまり引かないが慎重に寄せてくる。


P1010303.2.jpg
15cmほどの小メバだが、魚の姿を見れてホッとする。さらにヘチ際を泳がせると、同型がヒット。その後もアタリが頻発したが、なかなかフッキングせずにストレスが溜まってきたので移動する。


 


車に乗って北上すると、さらに常夜灯が密集している漁港を発見。手足り次第にルアーをキャストしてチェックしてみよう。本命は20cmオーバーのアジなのだが、メバルの方が確率が高そうなので、足下を中心に探ってみる。


 


今晩は先週よりさらに寒い。1時間少々で手がかじかんできた。片手ずつグー・チョキ・パーと動かして血行を良くするよう努力する。


 


テクトロを交えて足下をしつこく攻めていると、予想通り小メバがヒット。しばらくすると、少し大きめのメバもヒット。18cmぐらいか。よーし、今から爆釣だと思ったが、いつの間にかアタリが遠のいてしまった。仕方なく、20mほど離れた所にある常夜灯の下へ移動。


 


目を凝らして海面を見ると、20mほど沖で何物かがバシャバシャしているのが見える。メバルそれともアジ? 一生懸命遠投するが、向かい風だしジグヘッドが軽いし届かない。


 


ならばと1.5gのジグヘッドにサンドワームという組み合わせを試してみたが、まったくアタリが無い。天下無敵のサンドもここでは苦戦してしまうのか。


 


さらに奥の手、メバキャロを装着して遠投したが、これも相手にされず。その代わり、足下で小メバがヒット。メバキャロで遠投する意味がないやん。




結局、手の冷たさに耐え切れず23時に納竿。キープゼロで寂しいけど、短時間でそれなりに遊べたから良しとしよう。


 P1010307.2.jpg
こんな感じの釣り場。水質はともかく夜景は綺麗でした。


 



日時:


2006年11月24日(金) 20:30~23:00


 


釣果:


メバル1518cm 5


 


タックル:


ネオバーサル562ULRS+バイオマスター1000


 


ヒットルアー:


ロッキースラッグ

[ 2006/11/25 01:49 ] メバル | TB(0) | CM(8)
こんにちは
メバルの季節ですね~
nuemiさん
1件教えてほしいのですが
先日、釣具屋さんで「サンドワーム」見かけました

アジ釣るならどのタイプがオススメですか?
[ 2006/11/25 09:07 ] [ 編集 ]
FUNKYおやじさん

サンドワームでアジを釣るのであれば、「アオイソメ・ゴカイタイプ」というシールを貼ったのを選んで下さい。つまり一番細いヤツです。ジグヘッドは1.0gが標準ですが、サンドワームは動きではなく臭いで誘う要素が強いので、1.5gを使ってもそれほど食いが落ちないかも知れません。他のワームとしては、ネジワーム、じゃこまろ、ロッキースラッグのクリアタイプがお薦めです。
[ 2006/11/25 10:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
早速のお返事
ご丁寧にありがとうございます。

なかなか、アジが釣れる所までは遠いですが
今度やってみたいと思います。v-290



[ 2006/11/25 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ

メバルですかー、鹿児島にはいないんですよねー

メバル用ロッドなら持ってるんですけど・・

煮付けにすると美味しいらしいですね  じゅる

[ 2006/11/25 21:48 ] [ 編集 ]
はじめまして。ブログ駆け出しのミッチーと申します。福井でも要約、メバル釣れ始めました。僕も早く、メバル釣りたいです。情報では、尺メバルゲットしたラッキーなものもいるみたいです。サンドワームですか、最近は臭いつきのワームが増えてきていますね。おいらも買っちゃおうかな。失礼します。
[ 2006/11/25 22:31 ] [ 編集 ]
レキオスさん
鹿児島はメバルが居なくても、巨カマスと巨メッキが狙えるので、大阪在住の私からすると実に魅力的なフィールドですよ。メバルの煮付けは我が家の定番ですが、純粋に食味だけを考えるとガシラ(カサゴ)にやや軍配が上がるかなといった感じです。

ミッチーさん
はじめまして。日本海ではメバル釣れ始めましたか。尺メバなんてまだまだ夢のようですが、何とか今シーズンはそれに近いサイズをゲットしたいものです。私も8月からブログを始めたばかりの新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。
[ 2006/11/25 22:46 ] [ 編集 ]
Yusuiです。こちらもぽつぽつとメバルが上がりだしたようです。もう少し水温が下がればいいんですが。もうすぐメバルロッドを購入予定なんで、購入したらメバルゲーム楽しみたいと思います。こちらは尺メバルも沢山いるんでまた釣れだしたら報告しますね。
[ 2006/11/27 20:17 ] [ 編集 ]
Yusuiさん

私がよく行く由良は青メバがほとんどで、おそらく27,8cmが限界ですが、今シーズンも未だ見ぬ大物目指して頑張ります。勝浦周辺は尺超えが上がるようですね。釣果投稿を期待していますよ。
[ 2006/11/28 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
