The Second Bite

魚は何処へ? 釣れなきゃ魚屋で調達だ!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カマスを食す 

土曜に釣ったカマスを昆布締め(もどき)にしました。軽く塩を振って30分寝かせる。そして、羅臼昆布を小さく刻んで散りばめたトレーに酢をひたひた程度に入れ、4,5時間漬ければ出来上がり。とはいうもののすべて適当。


P1010345.2.jpg


カマスは身が薄いので、もう少し漬け時間を短くすべきだったか。まあ、酒の肴には丁度良いか。


 


高水温が続いていた中紀ですが、今朝から一段と寒くなったので、そろそろカマス達も沖へ散ってしまうでしょう。土曜は偶然群れに当たって幸運でした。そろそろ本当に(何度も書いてますが)、メバルがシーズンインしそうです。

[ 2006/12/05 01:05 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
funkyおやぢさんのブログで紹介されていたのでお邪魔しました。
かなり凝った魚料理を作られるとの事なので、今後の参考にさせていただきたいと思います。
あと、メバルについても結構興味あるので、またお邪魔させてもらいます。
[ 2006/12/06 00:26 ] [ 編集 ]
 nuemiさんは、料理の腕もすごいんですね。
自分も参考にさせていただいて宜しいでしょうか。
お互いがんばって、メバル釣りましょう。
[ 2006/12/06 14:19 ] [ 編集 ]
はじめての書き込みです^_^;

カマスの昆布〆旨そうですね!
自分も今度試してみます!(^^)!

自分は今年釣れたカマスが小さすぎて
全部、干物にしてしまいました(汗
[ 2006/12/06 15:48 ] [ 編集 ]
隊長さん
初めまして。Funkyおやぢさんの過大評価に恐縮しきりですが、これからもいろいろ素人料理にチャレンジしたいです。もちろん本業?の釣りも、アジ以外にメバルも頑張りますのでまたお越し下さい。

ミッチーさん
いやはや、料理の腕前はそれほどではないのですが、魚をさばくのは大好きですよ。長らくシーズンインの遅れていた中紀のメバルが、いよいよ本格化しそうなので楽しみです。

グランツさん
初めまして。正直言いますと、先日作った昆布〆より干物の方が美味いと思います(笑)。まだまだ修行が足りませんね。グランツさんのブログは何度か訪問させていただいたことがありますが、いつも豊漁で羨ましいです。今後ともよろしくお願いします。
[ 2006/12/06 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
 プロフィール

nuemi

Author:nuemi
日本の釣りにも徐々に慣れてきました。
これからエンジン全開か?

 最近の記事&コメント
 釣りブログRanking
 Since August 27, 2006


まとめ
